お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

かたしな高原&尾瀬岩鞍スキーwith老神温泉2日目

イメージ 1

また間が開いてしまった…すみません。

さて、老神温泉で朝からたっぷりお風呂に浸かって、
旅館の豪華な朝ご飯をたべたら、
またR120を登って、本日目指すは四季の森尾瀬岩鞍スノーリゾート。

古くは尾瀬岩鞍スキー場、そして尾瀬岩鞍スキーリゾートと名前を変え、
何年か前からスキーヤーの悲哀をせおいつつ、
スノーボーダーにも解禁された、今年国体が開かれる老舗スキー場です。
変化に富んだコースとお高めのリフト代設定で、
うちにちょっと敷居が高いかな?と今まで行っていませんでしたが、
せっかく二泊だし、サンデーふぁみりー会員という制度で、
若干お安くなると言う事だったので、今回はトライしてみました。
(とはいうものの、大人4000円子ども2000円のリフト代はやっぱり高い。
かたしなは大人2500円子ども1000円だぞー)

ただ、今日は天気がイマイチかも?という予報。
でも前日のかたしなでの晴天ぶりが頭にあるので、
たかをくくっていました。

スキー場についてすぐ、第二駐車場にとおされます。
第一はハンデキャッパーや乳幼児連れと宿泊者優先とのこと。
乳幼児って何歳まで?うちの末っ子はもう幼児じゃないのね~。

第二駐車場から送迎バスで第一駐車場へ。
ファミリー会員の手続きをして、リフト券を購入して、
さっそくまずはゴンドラに乗り込みます。

本日は夫くんがおニューのボードを持参の為、
子どもの世話が(;・∀・)~しんぱい~。
ボードとスキーはとまるタイミング、
動くタイミングが違うため、
昔一緒にやって切れた経験が…(笑)
まあ、子どもも大分うまくなったし、
せっかく買ったばかりだから…ゆるそう!えっへん!

そして、長男は父親が昨日履いていたショートスキーです。
ま、お遊びもいっかー。

ゴンドラに乗り込み、一緒に年配の男性も1人。
グループ客とシングル客も一緒にのせるようですが、
さぞうるさかった事でしょう(^^;;すみません。

イメージ 2

ゴンドラから降りた途端。
飛ばされるほどの強風!
確かに下でも雪がぱらついていましたが、
こんなに凄いとは!吹雪です。
スキーを履く端から、子どもたちが飛ばされていきます(笑)
夫くんはボードを履くのに忙しく、
ショートスキーでますます身軽なお兄ちゃんが使われまくってます。

イメージ 3

一番外側のロングコースをぐるっと降りていくと、
途中から晴れてきました。
みんないい調子。
雪質は最高!楽々滑っていきます♪
いいねいいね~!!

ただし1人転びまくっている夫くんを除いては(笑)

イメージ 4

幅広の林間緩斜面は、結構子どもでもOK。
うーん!楽しい!

さてもう一本!!とゴンドラに乗って、
山頂近くに行ったら……
きゃーーー!さっきより凄い吹雪だよ~!!
今度は反対側に降りてみようとおりはじめましたが、
一切前がみえません!
子どもたちは、マスクの中の曇りがそのまま凍って、
前が見えないために新雪につっこんでいきます(^^;;
きゃー!!避難するよ避難!

イメージ 5

あわてて飛び込んだ先でお昼ご飯。
ふー、中は天国……
外は凄いんですが…やむのかな…風と雪。
帰れなかったらどうしよう…

イメージ 6

ビーフチューを食う長男

イメージ 7

大人1人分のスパゲティをぺろっと食べる次男

イメージ 8

なぜかサンドウィッチの長女

ゆっくり食べて、ちょっと昼寝して…
って!まだ吹雪いてるじゃん!
そこへパトロールの人が来て、
リフトが二つ止まったとの報告(^^;;
うれしくなーい。

このカフェはメインの山の裏側にあるので、
メインに戻るにはもう一つリフトに乗らなければ行けません。
とりあえずそれは動いてるとのこと。
それが動かなくなる前にとにかくもう少し下までおりなきゃ。
諦めて用意して吹雪の中へ(笑)

平地では進まない末っ子は、お姉ちゃんお兄ちゃんに
ひたすらひっぱってもらってます(^^;;

イメージ 9

少し苦労して国体女子コースを降りたら、
下の方は降ってはいるものの、
吹雪という程ではありませんでしたので、
クワッドで何本か滑りました。

イメージ 10

途中で末っ子は脱落し、
エアクッションの滑り台に…
でもこれ、スキーブーツ不可…
靴下になると雪の上は歩けず…
で楽しかったのかどうか(笑)

イメージ 11

薄暗くなり始め、また雪も強くなってきて
ナイターの灯りもつき始めました。
最後に家族でもう一本滑ります。
これまた吹雪の中でハイポーズ!

イメージ 12

悪天候には悩まされましたが、
さすが岩鞍、雪質とコースはとても良かったです。
今度は天気のいい時にきたい…
出来れば岩鞍リゾートホテルに泊まりたい…(笑)
もリフト代高いよ~(T-T)

帰りは今回はかたしな花の駅「花咲の湯」に寄ります。
チョ混みのR120をしばらく走り、
途中から武尊の方へ5キロくらい走ったところにある、
立ち寄りの湯です。
2時間500円の所、岩鞍のリフト券を
持っていけば2割引だというので、
行ってみることにしました。

イメージ 13

イメージ 14

山道を登り、急に目の前にドドーンと灯りが開けます。
施設はかなり豪華。全館床暖房でかなり幸せ♪
お湯はかたしな温泉の単純アルカリ泉
老神の後では若干ものたりないものの、まずまずです。
露天は開放感にあふれていてとても気持ちよかったです。
が!!とにかく脱衣所が狭い(^^;;

そこへ武尊方面でボードをしてきたと思われる、
若いお姉さんたちがわいわいとにぎわっていて、
身動きとれません…ううう、ばばあは座りたい…
あたしがいった時は洗い場はそれほどではありませんでしたが、
時間によってはこちらもあき待ちが大変だそうです。

前回行ったしゃくなげの湯はかなり穴場らしくて、
そっちの方がゆったりしていてお勧めかな。

まあ、それでもゆっくり浸かって、
雪の中露天に入り、とっても癒されました。
食事もボリュームがあり結構美味しくて、
地元の料理が温かくゆったりと楽しめます。

イメージ 15

ひれかつ定食の兄と天ざるの妹。
天ざるのうどんは水沢うどん
天ぷらも熱々で地のお野菜がうまい

イメージ 16

生姜焼き定食の夫くんと、
ざるそばの末っ子。どうしていつもざるそば?

帰りの高速は多少混んでいたようですが、
寝てしまったらいつのまにか着いていました(^^;;
夫くんありがとう!

今回の一泊二日はなかなか盛りだくさんな内容で、
出だしが遅かった割には、沢山滑ったーという印象です。
温泉も沢山入ったし、やっぱり一泊するのはいいなぁ…
でも今年のスキー旅行は多分これでおしまいでしょう。
日帰りはまだいくと思うけど。

かたしなも良かったですが、子どもたちの実力が上がってきたので、
岩鞍も天気が良ければもっと存分に楽しめたと思います。
結構中級コースでもいけるようなので、
次のスキー場はどこにいこうかな♪
でも三月に入ると、そろそろ雪がねぇ…(笑)