お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

お台場大江戸温泉物語で新年会

イメージ 1

毎年恒例、大学時代の友人と今年は大江戸温泉物語
新年会があったので子連れで参加してきました。
と、いうのもこの新年会。
あたし以外は全員独身貴族な女の子なんですよ~(´Д⊂グスン

唯一の既婚友達が残念ながら今回は欠席だったため、
ひとりだけなんとなく場違い…(^^;;
まあ仕方ない。せっかくだから楽しんできましょー!
というわけでフグ鍋ですよフグ!(笑)

大江戸温泉物語は、話題のベイエリアお台場に、
何年か前にオープンして、当時とても話題になった温泉施設ですが、
大人2827円、子供1575円と結構なお値段です。
天然温泉はまあまあでしたが、好みの浴衣を選んで着ることが出来、
中はラーメン博物館やカレーミュージアムのように、
江戸時代をモチーフにしたテーマパークとなっています。

勿論、タオルやシャンプー・リンス・ドライヤーなどは全部付いてくるので、
身一つで一日遊べることを考えるとこんなもんかなというお値段です。
WEB会員に登録すると500円くらいの割引で利用できます。
中では様々な屋台や遊び場があり、これは別料金となっています。
お嬢さんたちはエステや垢すりを楽しんでいましたが、
うちは子連れだったので吹き矢や小判釣りを堪能しました。
家族連れもカップルも、それなりに遊ぶことが出来そうです。


さて、当日、帰りのことを考え、車で参加した我が家。
お兄ちゃんは水球の為欠席。下二人を連れて行きました。
少し早めについたので、フジテレビの写真を撮りたがる長女のために、
わざわざフジテレビの前をグルグル(笑)

イメージ 2

それから時間になったので、現地に再度向かいます。
毎年恒例ですが、去年一昨年と自分と子供のインフルエンザの為、
参加できなかったので、久々のご対面です。
おー!みんな変わっていないね~!と言いたいところですが、
14キロ減量したK嬢、7キロ減量したY嬢はすらっと美しくなっていました。
残りの二人はもともとスリムだし。やばいっ!やばいよっ!こりゃあ。
あたしが多分一番体重重いよ!
ここんとこさぼり気味のダイエットに気合いを入れ直してきました。
とはいえ、フグ鍋とか食べてるんですけど(^^;;

中に入って早速好きなガラの浴衣に着替えます。
子供たちもちゃんと子供用の浴衣がありました。
なかなか様になっています♪
着替えたら早速メインのフロアに出ます。
すると景品つきのいろんなゲームがあります。
キラキラしたお祭りのようなフロアに、
子どもたちはもう目がランラン!
おーい!いなくなるなよ~!!
なんか、上には忍者くんがいました。

イメージ 3

イメージ 4

早速吹き矢に挑戦です。
想像したよりはうまくできて、
特にチビは2つ命中しましたが、
残念ながら景品は3つ以上から。
参加賞の光る腕輪をもらってそれでも嬉しそうです。

その次はお姉さん方の美容コーナーの予約に向います。
エステの美肌屋、ゲルマニウム温浴、垢すり、足もみなどと、
メニューは豊富!
ああ、予算と子守がいたらちょっとやってみたかった(^^;;

それから時間になるまでまずはお風呂に入りましょう!

浴槽は内湯と外湯に分かれていて、
内湯も、メインの温泉浴槽の他に、
ジェット付の寝湯や、枡状のぬる湯、
百人風呂やミストサウナ・ドライサウナなど
沢山のお風呂があります。
一体全部で何人くらい入れるんだろう(笑)
わりとキツイカルキ臭がするのは残念ですが、
メインの天然温泉はぬる感のある塩化物強塩温泉で、
傷口にはしみますが(^^;;なかなかいいかんじです。

露天風呂もとても広く、岩風呂や桶風呂などたくさんあり、
でては入り出ては入りで長いこと遊べました。
願わくばこっちも温泉ならいいのに…

呑気に入っているとお姉さんたちの姿が段々いなくなっていきます(笑)
みんな美しくなりにいったのね♪
もうでたいー!と叫ぶ子供をだましながら、
ゆっくりはいっていた母親でした。

イメージ 5

お湯から出ると、また浴衣をきて、
とりあえず、牛乳とラムネを飲むよ。
新年会とはいえ、車で来てしまったワタクシ。
宴会ではノンアルコール(´Д⊂グスンなので、
とりあえず生ビール一杯だけ!(゚Д゚ )ウマー


それから今度は小判釣り。
マグネットの釣り竿で小判を釣って、
カゴに投げ入れた点数によって景品がもらえるこのゲーム。
長女はなんなく5枚取って五点を獲得。
狙っていた 手裏剣-=≡卍をゲットしました。

イメージ 7

イメージ 6

次はチビの番。
マグネットで釣るところはおまけしてくれて
お姉さんが手伝ってくれるのですが、
投げ入れるのが難しい。(近いんですが(笑))
3枚の練習で1枚も入らなかったのでヒヤヒヤしましたが、
なんと本番、45秒の制限時間で、5枚をオールクリア!
すげー。本番に強いタイプ?
お姉ちゃんと同じ手裏剣をゲット!
( ・∀・)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ! 有頂天です。

イメージ 8

そして宴会の始まり~♪
今回はふぐ刺し付宴会コース、
温泉・料理込みで6000円でした。
子供はお子様弁当。
お料理はまずまず。

個室をキャンセルしたのに、空きがあったのか、
なぜか個室に通してもらえ、ラッキー♪
いろんな話に花が咲きます。

ダイエットの話、近況、昔話、仕事の話。
学校を出てから10年以上が立ち、
それぞれの環境はドンドン変わるけど、
こうやって集まると昔の雰囲気に戻れるのがいいですね♪
いつまでも続けていきたいな~
子連れが他にもいたらもっと嬉しいんですが(^^;;

宴会とはいえ、酒飲みがほとんどいないので、
ひたすらおしゃべり大会。
2時間以内と言われていたんですが特に声もかからなかったので、
3時間近くみっしり喋ってました。
飽きてきた子どもたち。うちから暇つぶし道具持参です。

本を読む姉とレゴ持参の弟。

イメージ 9

イメージ 10

宴会終了後、外にある足湯に行ってみようと言うことになり、
浴衣の上に薄いどてらを羽織って外へ。
ちくしょー!寒いんだよ!!

700坪の日本庭園に伸びるのは、全長50mの湯の道だそうですが、
下に丸石が埋め込んであり、不摂生なワタシたちは、
痛さに冷や汗を流しながら歩きました。
マジ痛いッス。真っ暗な中、灯りがアチコチにともり、
とても風情がありましたが、はっきりいって!
周りを見てる余裕なんかないです。寒いわ痛いわ(笑)

館内に戻ってきて、ヘタレなあたくしとS嬢は、
再度温泉に…生き返る~!!
子どもたちはお姉ちゃんズとまたもやお店コーナーにいたようです。

予定を遙かに超えた終了時間となりましたが、
子供たちはとても楽しかったようで、
帰りの車の中でも「またお姉ちゃんたちと会える?!」
と何回も聞いていましたが、そのうち爆睡。
あー車で行って良かったよ。

うるさい子連れで失礼しましたが、
みんながそれぞれに楽しめる所でまずまずの一日となりました。