お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

U.R.Army コンバットブーツ(ICWB)

長年愛用してきたスノーブーツと普段履きのブーツが
経年劣化ですごいことになってきました。

ソールはすり減り、つま先は剥がれ
スノーブーツはさらに銀色のキラキラも剥がれてぼろぼろ。
まあ15年履いたからね…

最近は出かけるときは大抵犬連れだし、
引っ張られたときにふんばりのきく
しっかりしたソールのブーツが欲しいと
SORELなんかの可愛いウインターブーツをさんざん見ましたが、
何履いても結局犬に踏まれるし…
どうせゴツイならあくまで実用本位はどうよ?と
方向性がどんどんかわり…
とうとうこれ買いました。


イメージ 1

USARMYのオールレザーコンバットブーツです。
多分内張はGORE-TEX
多分ていうのはタグがついていないから^^;
ソールはBELLEVILLE アメリカ陸軍の旧官給品らしいです。
一応デッドストックで新品。

アメ横福生あたりでは2万くらいで売られてるらしいのですが
ネットで状態の良いものを探すと3-4万するものも。
さんざん探して9000円代でGetしました。
楽天のポイントがずいぶんたまってたので実質3000円ちょっと(笑)
安いのはゴアのタグがないこととサイズが小さいからかな。

本国だと$50らしい…やすっ!!
でも革靴だし日本に個人輸入すると
送料と関税が……それなら多分この方が全然安い。

本当なら7Wくらいかなと思って探していたのですが、
なかなかデッドストックなので思ったサイズが見つからない。
ので、これは9R。ちょっと大きいです。
サイズ的には26くらいなんだろうけどRはレギュラーワイズで日本人には幅が狭い。
なので24~24.5センチの私が幅はぴったりだけどつま先余ってる~。
なのですごーーく足が大きくみえます(笑)

イメージ 2

一応箱に入ってきましたが、ボロボロだし!(笑)
ま、箱はいらんけどね。

イメージ 3

履いてみたらこんな感じ。
ま、スカートでもいけるでしょう。
結構ごっつい靴にロングスカートって好きなんです。

ブーツですが、ストラップはスピードレースなので、
脱ぎ履きはとてもしやすいとのこと。

外側はレザーですが、内張はゴアテックス(多分)なので
長靴代わりにも使えます(多分w)
重いことは重いけど…まあ、許容範囲内。

何度か痛めた足首が、年と共になんだかぐらぐらするので、
最近はもっぱらブーツばかりを多用していますが、
これはホールド感もなかなかいいかな。

ミリオタじゃないしサバゲーとかするわけじゃないので(笑)
タウンユースですが十分はける割と端正なラインです。
あとはこのゴアがホントかどうかだな(笑)
雨の日に試してみます。

でもこれ、玄関にあったら多分男だと思うわね。
息子にとられそうだ。