お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2011春沖縄・座間味犬連れ家族旅行1 出発~首里城

さて、少し落ち着いたのでゆるゆるとレポートしていきます。

うちは普段犬連れで自家用車キャンプ旅行をしています。
これなら気を遣う必要もないし好きな時間に好きなことできるし。
それが今回は真逆。大型犬連れの飛行機&お宿の旅。
それだけですごーく緊張しました。
でも、家族そろって遠くまで行って、すばらしい旅になりました。
備忘録の為に事細かく書いていくので、ゆるゆるおつきあい下さい。


2011年3月20日~23日三泊四日
旅行先・沖縄本島慶良間諸島座間味島



当日朝。
飛行機は6:20発。
てことは、5:00にはつくつもりで、
うち出るのは4:00。起きるのは3:00。
無理っ!というわけで徹夜決定。
朝食用のシナモンロールなどを作って、荷物作って、
みんな起こしてドタバタと出発。

イメージ 1


高速を走っている間に少しずつ明るくなってきた。
予定通り5:00頃羽田着。
ここまではうちのおんぼろステップワゴン。
つばさパーキングさんに預けてお出かけですが、
犬の送迎は中型犬までとのことなので、
空港で人間と荷物と犬は降り、夫が車を預けに行きます。

イメージ 2

飛行機に犬を乗せるには専用のケージ(バリケン)が必要です。
今回は途中荷物を持っての移動が多いので、うちからバリを持って行くのはやめて、
飛行機用にはレンタル(無料)を使うことにして
ハピラブ友達のたれおさんから折りたたみの出来るPGソフトケージをお借りしました。

これが超!お役立ち。

事前に調べていた情報によると、レンタルでバリケンを借りた場合、
空港内は犬をさっさか歩かせて、カウンターで借りてという感じだと思っていたのですが、
ロビーに入ったとたんに警備員に「犬はケージに入れて下さい」と言われる。

けど、まだカウンターやってない時間ですよ?
とはいっても規則なんで歩かせないで下さい。それかダッコするか。
だーーー!30キロのラブラドール抱いてあるけってか!?
……ま、いいや、借り物があるし。
というわけで、早速広げてジャスティを入れて、カートに乗せて運ぶ。
ちょっと底が柔らかいのでぐらぐらして不安なようですが(^^;;

カウンターがあくまでにはかなり時間があるので待機。
あー、ケージ借りといて良かった。
とりあえずフタが出来れば何でもいいみたいです。
このソフトケージは三面メッシュなのでジャスティもとりあえず納得??
隙間から手を突っ込んで撫でてます。
ジャスティは何がこれから起こるのかちょっと不安そうです。

さてカウンターも空いたし、チケット引き替えていよいよ搭乗。

イメージ 12

カウンターでケージのお乗り換えです。
ジャスティ!ハウスでおやつ!」と言ったら即座に移動しました(爆)

イメージ 17

飛び込んではみたものの、ものすごく不安。
いったいどうなるの???目がキョドってますな。
中には今回新調したドッグマットを敷いて、ジャスティのすきなふわふわにしたんだけどな。

イメージ 18


死んでも文句はいいませんみたいな書類にサインをして、
現場で5000円を払って(カード可)いよいよさよならです。
あー、こっちの方がドキドキする。

イメージ 19

これが今日乗る飛行機。
私は国内便はあまり乗ったことないので、ちいさいなーという印象。
朝焼けが美しくなってきました。

イメージ 20

いよいよ離陸!!

この加速感なつかしす(笑)

イメージ 21

あっという間に上空。
雲の上は快晴なのよねぇ。
沖縄も晴れてると良いんだけど…
天気予報は曇りです。

イメージ 22

カップルみたいですね。

イメージ 23

楽しそうですね。

ハハはジャスティが気になって気になって。
大丈夫かしら~。

わんこは空調の整った貨物室だそうですが、
音もでかいしびびってるだろうなぁ…。
などと言っているとすぐ到着。
国内狭い!

イメージ 3

那覇空港キレイだなぁ。
むかーし長男が小さい頃に来た頃はこんなじゃなかったような?

手荷物受け取りのぐるぐるの横でジャスティを待ちます。

イメージ 4


きたきた。あれか??
今回の便はもう一匹、ちびちゃんと乗っていたようです。
少しはそれで気が紛れたかしら。

イメージ 5

もちろんでかい方です。

イメージ 6

やっと出られました。
緊張でハアハア言ってます。ごめんよ~。
目もちょっと挙動不審だわ。
休むまもなくソフトケージに移動。

イメージ 7

この頃だいたい10時頃。
三時発の船までの間、プチ沖縄本島観光です。
ホントはレンタカーでみんなで行ければ良かったんだけど、
予定が決まらずに予約が遅くなってせいで、ワゴンは見つからなかった~。
というわけで、レンタカーにはジャスティと夫と母が乗ることにして、
私と子どもたちはゆいレール首里城を目指します。

イメージ 8

ジャスティはケージに入れられてお迎えのバスでレンタカーの営業所へ。
大型犬が大型ケージでっていってあるのに、このバスかぁ。
どこにのせるんだい。

さて、私たちはゆいレール
沖縄市内を上から見られておもしろかったです。

イメージ 9

首里城駅。
とはいうものの、ここから歩くと結構あるのね(20分)
着替えの荷物を全部持ってるのできつい……
そして飲み物を買う。

イメージ 10

娘のさんぴん茶とたんたんのグレープソーダはいいとして、
兄のクリームソーダ、茶色って…なぜ??
味もびみょーでした。アイスクリーム入りの安いミドリのソーダの氷が溶けた後の味がします。
そして後味がない(笑)

ここから歩いて首里城を目指したのですが、
なんか路地に入ってしまい、あれ??といっていると、目の前にタクシーが。
いいや、乗っちゃえ!初乗り500円でした。安い。

イメージ 11

首里城と言えばとりあえず守礼門
ここらまではジャスティもOK。
けど、この先は大型犬は×です。
いや、犬×はわかるよ。けど、中型犬までは○ってどういうこと??
なんか解せないわー。

ま、仕方がないので、何年か前に社員旅行で行ったことのある夫とジャスティは外で留守番。


イメージ 13

那覇市内、曇ってるなぁ。
晴れてたらキレイなんだろうけど…

イメージ 14

本殿前。観光客はそんなにいませんでした。

イメージ 15

今回の旅の為に新調した11-18mmを使った写真。
ちょっと南国らしい感じになってきた??

ここで首里城見物は終了。

イメージ 16

キュンキュン言いながら待っていたジャスティには
ご褒美のソフトクリーム。
ってみんなからもらいっぱなしでした(笑)
上からマンゴー、紫芋、バニラかな。

写真の制限に引っかかったのでココまでで続く。



犬連れ旅のポイント。


空港やレンタカーでソフトケージはとっても役だった。
バリケンでもいいけど、たためないのは不便かも。
空輸用のバリケンは無料でレンタルすることが出来ます。
けれど、大型犬用のL、XLサイズは事前予約が必要とのこと。
今回はXLサイズをレンタルしました。

羽田空港についてしまうと、お散歩できる所はありません。
トイレさせるならそれより手前がいいかも。

ペットお預かりサービスは係員の扱いも丁寧で不安はなかったけど、
犬自身ははやっぱり不安にはなったと思います。
クレートトレーニングがきっちりできてることが最大の条件。
普段からアロマでリラックスできるならそんなのを活用してもいいかも。

黒いでか犬なので、フレンドリーさをアピールするためにも、
荷物を減らすためにも、洋服をきせてドッグリュックを持たせました。
道行く人にはおりこうねぇ~と沢山ほめてもらいました。

春の沖縄でもお日様が出てくると24度くらいあって暑かったです。
もっと夏の日差しが幸せだけど、犬連れということを考えると、
このシーズンで正解だったかな。
海水は気温より遅れて上がるので、ベストは9-10月の気がします。