お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2011春沖縄・座間味犬連れ家族旅行2 座間味島めんそれーれざまみと阿真ビーチ


2011春沖縄・座間味犬連れ家族旅行1からの続きです。

首里城を見た後、国際通りに行くつもりでしたが、
のんびりしすぎて時間が!!
レンタカーにタクシーをもう一台足して、泊港に行くことにします。
途中、どこかでお昼ご飯と思ったけど、二台だしな…というわけで、
タクシーの運転手さんが埠頭に食堂ありますよと行ったので、
そこに行くことにしました。

イメージ 1

高速船クイーン座間味のつく北岸埠頭のすぐ側にあるボロジノ食堂
ジャスティは車の中でお留守番。
大東島出身オーナーが作ってくれる大東寿司があるとのこと。

イメージ 4

大きなソーキの入ったおいしい大東そばと
カジキやマグロを漬けにして握ってある大東寿司。
うまいっす。

イメージ 5

たんたんの食べているものすごいカツカレー。

イメージ 6

なみなみ…(笑)
小麦粉とカレー粉の懐かしい味だそうですが、結構スパイシーだった。
ごちそうさまでした。

イメージ 7

これが高速船クィーン座間味。意外と小さい。
前のビールは飲み続けていた夫のもの。
これ第三のビールらしいです。すごく軽い。

イメージ 8

規則ではケージに入れるか口輪をすることとのことで、
最初口輪をしていたジャスティですが、今日はすいてるかまないなら良いよと
船員のおっちゃんが言ってくれたので外しました。ここでもベッド大活躍。

イメージ 9


甲板といっても広さはこの程度。
他のお客さんはみんな室内へ。我が家は殆ど全員甲板w

イメージ 29



モーターボートの大きいのという感じで風が強いです(笑)
波も乗り越えていくので結構揺れる。

イメージ 2

途中船長のアナウンスで右舷前方に鯨が見えます!と言われたので…
撮りましたが、鯨だかなんだかわからないな(笑)
冬~春の座間味といえばホエールウォッチングのメッカですが
今回はその予定は組まなかったので、これが最初で最後の鯨の姿になりました。

1時間で座間味島到着。
「めんそーれざまみ」のロッキさんが迎えに来てくれましたが、
人数が多いので荷物だけ運んでもらい、宿まで歩くこと5分。

イメージ 3

これが宿のお部屋から見た座間味の集落と海です。
イメージ 10

今回のお宿はめんそーれざまみさん。
座間味でも珍しい鉄筋4階建ての建物。
エレベーターもついて全面バリアフリー

イメージ 21

内装はぴかぴかでとてもきれいなお宿。
にも関わらずペット可。HPにはペット可と書いてあるだけなので、
おそるおそる大型犬ですが…と問い合わせたら、あっさり大丈夫ですよとのこと。
細かいルールも何もなく(笑)普通にうちのようにくつろがせてもらいました。

イメージ 11

押し入れ付きの和室だったので、一応ジャスティのおうちをここにセット。
けど日中は普通に部屋の中をうろうろしていました。

イメージ 22

イメージ 23

洗濯機と冷蔵庫もあります。

イメージ 24

4階のルーフバルコニーは広々しています。

もともと座間味にいこうと思ったのも、
離島の犬連れOK宿を片っ端から当たっていて
ここの格安航空券付きプランを見つけたから。
今回はいくつかの予想しないトラブルもあったのですが、
とにかく宿には恵まれた旅になりました。
また行きたい!

さて、少し落ち着いたのでとりあえず島見物。
レンタサイクルを借りてみます。


イメージ 25

この写真は帰りに撮ったので兄が写ってますが、
この時は部屋で爆睡していました。

イメージ 26

港を通って、海岸線を阿真ビーチの方へ。

イメージ 27

「マリリンに逢いたい」のマリリン像。
3キロ離れた阿嘉島から座間味島へ海を泳いで渡るシロの恋人マリリン。
映画だとなぜかシェルティになってたけど、ホントはこんな感じだったのかな?
映画はなんというかあまりの凡作で途中早送りしたくなっちゃったけど、
今思えば、ロケ地は座間味?もう一度見直してみよう。

ジャスティなら3キロ泳げずに沈むこと必至。

イメージ 28

阿真ビーチにつきました。
も夕暮れに近くなってきてるのに、泳いでるし。
ちなみにこの日の座間味、気温21度水温もそのくらい。
はっきりいって、かなり寒いです。

イメージ 12

寒くないのか君たち。

イメージ 13

たのしーよー

イメージ 14

この顔が見たくて連れてきたようなもんだ。

ちなみに海岸に人は殆ど居ませんでした…

イメージ 15

パウマーク、かわいい♪

イメージ 16

泳ぎ疲れたらしい。

イメージ 17

薄闇に包まれ始める阿真ビーチ。
ここはウミガメのくる浜だそうです。
満潮の時間になるとお食事をしにくるらしいので、
明日朝もう一度くることに決定。

宿に帰って晩ご飯。

イメージ 18

おばあの家庭料理といった感じで、
ボリュームたっぷりでおいしかったです♪

そして夜。

イメージ 19


満月がとてもキレイでした。

イメージ 20

そして雲もとてもキレイ。

南国の夜は薄手のフトンだけで窓を少しあけて寝られます。

長い長い一日がやっと終わりました。
明日は天気も良さそうです。海&海な一日。
がんばりましょう!

続く