お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

行っちゃうぞ、ざまみ! その2わんこ連れ計画

イメージ 1

さて、なぜ座間味かの理由は前回書きましたが、
一番は評判がよさそうでわんこOKのお宿がみつかったこと♪

ペット可のお宿は以前に比べると格段に多くなったと思いますが、
小・中型犬は可で大型犬は×のところが結構ある…
犬×は仕方ないとして、そのサイズによる差別ってどうなのよ~。
うちのわんこは大人しいのよ~!!……って、ま、仕方ないか。

お宿についてはまた別に書くとして、
三泊四日ですが、座間味で遊べるのは実質丸二日。
そしたら、そんな所までいくんだから、やっぱりダイビングさせたいよね…
家族みんなで出来ればよかったけど、たんたんはまだ小学生でやっぱりダイビングは難しいらしい。
私が一番最初に潜ったのは小2の時だった。親のタンクからのサブレギュで。
とりあえず上の二人とオットだ。そして、たんたんと私はシュノーケリングかな。
犬連れ可でボートに乗せてくれるところ…と探して、
ダイビングサービスコナンさんにお願いすることにしました。
ボート貸し切りで体験ダイビング&シュノーケリングです。
私もちょっと潜りたいな…でもたんたんいじけるだろうな(笑)

写真はたんたんの新調したスプリング。
いや、スプリングじゃまだ寒そうだけど、いつも夏に着せているやつがパツパツになったので、
買い換えたのだ。とりあえずもっていくぞ。あと迷惑そうなジャスティのフロートもだな。
シュノーケリング当日はフルスーツを貸してくれるそうです。

そしてもう一日はどうしようか考え中。
二日しかいないなら、ゆっくりぼんやり古座間味ビーチがいいかなぁとか、
たんたんがカヤック無人島!にあこがれてるし…とか。
阿真ビーチでは運が良ければウミガメ見られるらしいとか。
海に入るつもりならやっぱウェットはいるかなぁ。
むむむ。どうしよう。

そして、今色々手続き中なのはとにかく足。
大型犬を連れていると一番面倒なところ。

まずうち→羽田は自家用車で格安駐車場に止める。
羽田からクレートはレンタルして飛行機で那覇へ。
那覇でわんこOKレンタカー借りて国際通りあたりでお昼食べて泊港へ移動。
午後高速船で座間味島へ。
高速フェリーはクレートで甲板か、口輪をしていればクレートから出しても可とのこと。
口輪かぁ……ならさないといかんな。
座間味では宿のお迎えがあるようなので多分大丈夫。
ダイビングの日はショップの方のお迎えがあり。
最終日、泊港へ戻ってきてからまたレンタカー。
夜の便まで半日強あるので、定番すぎる定番だけどわんこ可のおきなわワールドにいくか。
1日目に時間があれば首里城にも行きたいけど、
首里城公園、犬×なら仕方ないけど、小型犬は入れるってさ~なんだかなー
夜には那覇発、うちにつくのは夜中だね。

という感じですが、
まだまだ計画中。でも気がつくとあと3週間か。
がんばらなきゃ~