お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

OLYMPUSμTOUGH-8000

イメージ 1

オットのカメラ、OLYMPUS770SW
こないだのみなかみキャンプで
どうやら踏んづけたらしく、液晶大破。

うげーーーーっと思ったけど、
そういえば思い出した、
Yahoo!保険でちょこっとアウトドア保険に入っていた。

そうそう、こんな時のための携行品。

修理代いくらかかるんだろう?と思っていたら、
「もうパーツが用意できないので、あたらしいのになるよ~ん」とメールが来た。

そしてきたのが、これ。
OLYMPUSμTOUGH-8000

いわく
水深10m*1からマイナス10℃*2まで撮影でき、
さらに防塵設計*5や2.0m耐衝撃構造*4、100kgf耐荷重*6だから、
厳しい環境でも安心して使えるタフ性能を実現しています。

広角28mm*7、高画質1200万画素で厳しい環境を大胆シャープに。
DUAL IS搭載で、タフなシーンのぶれを抑えます。

AUTOやフェイス&バックコントロール、ビューティーモード*8を搭載し、
さまざまなシーンをより美しく残します。

とかって話だけど、
見た感じと操作性は前のとあんまり変わりないかも。

手ぶれ防止が着いたのが一番違うところかな?と思うけど、
相変わらず暗いところはシャッタースピード遅いし、
ま、こんなもんかなという印象。

おまけに、オリンパス
操作性悪すぎだよ~。

10分くらい触ってみたけど、
イマイチわからん。
前のペンタックスの方が使いやすかったなぁ。

そんな比較記事はこちら
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/bousui_digicame/2009/04/27/10752.html

で、これ、
15000円でどうや?という話だったので、
そんならいいよといったら、早速届いた。

保険の免責が5000円なので、10000円は返ってくるから、
5000円でおニューになったらよしとするかぁ……

保険様々でした。

しかし、オットのカメラ、
なんでそう事故が多いの??
ホントにこれ、タフなんだろうか?
ちょっと踏んでみるか?