お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

わんこせっけんアボカドネトル

イメージ 1

イメージ 2

アレルギーでかいかいのわんこの為に、
かゆみを抑える効能の材料を使って仕上げました。

ベースは保湿、柔軟に効果があり、角質への浸透力が抜群な、
栄養満点の未精製アボカドオイルをチョイス。
さらにリッチな使用感の為に、アボカドバターをプラス。
固さを出すためのパームオイルは荒れた肌の修復作用にすぐれた、
カロチーノプレミアムを50%使いました。
そのため、黄色になっていますが、これは天然カロチンの色です。

グリーンの部分はネトルリーフパウダーを配合してあります。
ネトルリーフパウダーとは、ドイツでアレルギーハーブとして
効用が認められている「西洋イラクサ)」をパウダーにしたもので、
抗アレルギー、抗炎症作用があり、ニキビや湿疹などの炎症を鎮めると言われます。

あとはいつものように、ゴールデンホホバとビタミンEを足して、
酸化しにくく、コートと被毛に優しい仕上がりを目指しました。

精油はすっきりした香りで抗菌特性があり刺激の少ないニアウリ、
甘いリンゴのような香りでリラックス作用があり、
穏やかな鎮静・抗炎症作用・抗アレルギー作用があるカモミールローマンを主体に、
保湿・皮膚再生効果のラベンダーとゼラニウムを少し足して、
フルーティで草っぽい優しい香りになりました。

なんとなくゆる~い感じのレイヤーになりました(笑)
これでもか!というくらい、肌に優しい組成にしたつもりですが、
はたして使用感はどうかな……

最近ではアトピーのわんこも増えているそうです。
添加物や合成着色料やストレス、ほこりなんかもアレルギーの原因になるのは、
人間同様というか、それ以上というべきか…。

ラブラドールレスキュー「ハピラブ」にも、
時々ひどい皮膚病やカイカイの子が入ってきます。
これで少しでも救いになればいいな~

4/22発売開始予定

わんこせっけんのお店J-Factory
http://jfactory.cart.fc2.com/