お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

マザーボード交換

修理に出したVAIOくんですが、
今日S社から電話が来まして、
マザーボード交換!!
ガ━━━━━━━━(゚Д゚;)━━━━━━━━ン!


いやいや、まだ延長3年保証内でしたので、
こちらに関しては無償修理だそうです。
ほんと、延長保証つけといてよかった。

S社好きなんですが、タイマー切れると同時に××でも有名で(笑)
普通そのタイマーは1年なわけで…
ちっ!高いなっ!と思いながらも、S社STYLEで延長保証つけて買ったんだよ。
でも、ベーシックにしてワイドにしなかったから……
下記の修理に関しては有償だそうです。

1.ヒンジのところにひびが入ってるので交換1700円
2.ぱたんととじるラッチが折れているので交換1700円
3.キーボードカバーに一部亀裂が入っているので交換5000円
4.DVDが壊れてるので交換32000円


え……
1と2は了解してるのよ。
たぶん、1が折れた時にマザボも逝ったんだな…
でもそっちは無償なんてS社太っ腹!

3はキーボードの上の部分、キートップキートップの間。
なんか一カ所ヒビが入っていたな…
でも実用上問題ないから交換しない~

で、問題は4。

修理にだす直前まで、普通に使えていたんですけど。
32000円てなにっ??

インフォメーションセンターの姉ちゃんに聞いても要領を得ないので、
技術部に確認してくれるように依頼。
1日まってかかってきた電話によると、
トレイに一部にヒビが入ってるとのことでした。
普通にトレイもしまるし、通常の使用はまったく問題なしとのこと。
はーーー、驚かせるんじゃないよ。

とりあえず、4も無視ということで、修理を依頼しました。


しかし、ノートパソコンで、これだけあっちこっち、
ヒビが入ったり、ラッチが折れていたりって、
一体どれだけ荒い扱いなのかと^^;;

あたしイスに座るの嫌いなんで、仕事終わったら、
うちではローソファーでだらだらしたい口。
膝の上に置いてラップトップなわけだけど、
立ち上がったり、ちょっとローテーブルの端においたりしたときに、
子どもがぶつかったりするわけですよ。
ええ。


………やっぱりマザボが無料だったのはものすごくありがたいことな気がしてきたぞ。
ついでにいうと、HDDは無事とのこと…
よかった!!バックアップしてない写真が沢山あったんだよ~。
ソフトの入れ直しも超めんどいし。


ちなみに、延長保証もベーシックじゃなくてワイドだと、
破損だとか水濡れだとかも3年間全部みてくれる。
ちっ!!こっちにしとけば良かったぜっ!


つーわけで、もう1個、現在修理中の愛機α700は、
延長保証ワイドついてます。
カメラだもん。ぶつけるのなんてパソコンの比じゃないっちゅーの。
こっちはまだ連絡なし。いつ帰ってくるかな~

日曜日はまたざくろの里でラブラドールオフがあるから、
カメラもっていきたかったけど、間に合わないだろうね…
仕方ない…。3/8の千葉ふれあい会までには直さなきゃいけなかったから。

あと、もう一つ、バッファローの外付けHDDは、
本日初期不良で新品が戻ってきました。
まだ動作チェックしてないけど…


ま、当たり年っていうか、これで終わりにしてほしいよホント~