お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

キムチ漬けてみました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日まひもろさんのblogで、お友達と集まって
キムチを漬けたという記事があり、
突然思い出しました。
わざわざ韓国までキムチ作りを習いに行ったことを…

高校の同級生にとんでもない行動派がいて
ある日突然キムチを習いにいくことになったのでした。

向こうで唐辛子を買い込んで帰って来ましたが
必需品と言われたアミの塩辛がなかなか手に入らず
ずっと夢のままでしたが
先日市場のアジアンフードのお店で唐辛子と一緒に発見し、
やっと○○年ぶりに実現しました!


向こうで買った料理本片手に、下漬けから本漬けまで2日がかりでしたが
なんとなく覚えていたようないないような…

食べ頃は3日~だって。
あたし古漬けが好きなので2週間待ちかな(笑)

さあてどうなりますか!
楽しみだ~


------------------------------------------------

ご要望が多かったのでレシピ…というか覚え書き。

1.白菜は1/4または1/6くらいに切る。
 根本から包丁を入れて葉の方は手で裂く

2.10パーセントの塩水につけて、重しをして一晩塩漬け。
 途中、上下を入れ替える

3.流水でしっかりあらい、よくしぼって水気をきる。

4.大根一本、せり1束、青ネギ1束、ニラ1束。
 大根は千切りにして、セリ、ネギ、ニラは5僂らいにして長さをあわせる。

5.キムチ用の唐辛子1カップくらいを4の野菜の良く混ぜて色を染める。

6.ニンニク1ヶ、ショウガ2-3カケ、アミの塩辛、リンゴ1ケ
 いわしの塩辛エキス(魚醤)(なかったのでナンプラーで代用)
 塩適当、砂糖適当をミキサーにいれガーっと混ぜる。

7.5と6をよく混ぜてなじんだら、白菜の葉の間に1枚ずつ挟んでいく。

8.全部挟んだら半分に折り外側の葉で巻いて、空気が入らないように、
 保存容器の底からつめていく。

9.上にラップをして空気に触れないようにして、2-3日から食べられる。


大体こんなかんじ。
間に牡蠣やイカの塩辛などをいれると旨みが増すそう。

唐辛子、魚醤、アミの塩辛は韓国食材店で入手可。

まだ味見してないので、どんな感じかわかりませんが(笑)