お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

新保護犬!ラブ&ニューファンミックス?タオくんとベリーちゃん

愛護センターから引き出した二頭のラブミックス。
どうも見た感じ、ニューファンドランドがまざっているような、
アンダーコートのもっこもこの大型犬です。

イメージ 1

こっちが男の子のタオくん。

イメージ 2

こっちが女の子のベリーちゃん。

二頭はどうやら兄妹のようです。(いやどっちが上かはわからんが)
他にももう一頭ダンプで轢かれた兄妹がいたらしく、
この二頭が八王子だかどっかのほうで保護されたんだって。

顔をみるとラブラドールは入ってるだろうなぁと思うけど、
コートが全然違う。
ラブラドールも本来は密なアンダーコートで、
水に入っても濡れにくいようになってるんですが、
(ジャスティは薄毛だからラブじゃないし(爆))
この子たちのアンダーコートは、らぶのそれよりも、
はるかにふっかふか~♪

そして、おてても大きくて、歯もとっても綺麗。
もしかして1歳行ってないんじゃないの??
仕草がまだパピーっぽいんです。

でも、ジャスティより大きいよ。
痩せてるから25キロくらいしかないけど、
成犬になったら35キロくらいはいきそうな感じ。

イメージ 3

これだと大きさわかりますか?

タオくんは、ちょっとビビリで超甘ったれの男の子。
でかい図体で吠えてたけど、たぶん警戒して。
この子、左耳が半分ありません。
犬と喧嘩して食いちぎられたのかしら。

イメージ 4

ベリーちゃんも甘ったれさん。
でも最初は警戒心もあって、犬に向かって吠えます。
そうすると、タオくんも一緒になって吠える^^;;
でも二人でじゃれている姿はめっちゃかわいいです。

イメージ 5

お腹の白いところがツキノワグマの赤ちゃんみたいです。

ちょびっと土手で散歩して、
それからカインズのセルフシャンプールームへ。

ハピラブ仲間のコハさんと、
引き出し担当のninaさんと、
それに今日も引きずられてきたオット……

でも予想以上にでかい子たちだったので、
御するのも洗うのも大変!オットいてくれてよかった!!

もしかして三匹で放浪していたの?と思うわりには、
人間慣れもしてるし、甘ったれでめちゃ可愛い♪
しつけは入ってないけど、すぐ覚えそうです。


センターに年末からいたせいか、それとも放浪時代のせいか、
かなりの匂いがします。あらわなくっちゃ!
シャンプー3回したけど、アンダーコートまでなかなかいかない(笑)
でもあたしの手作りせっけんでガシガシ洗っちゃったもんね。

洗うところもそれなり大変でしたが、
乾かすのがちょーーーーーたいへん。
柔らかくてものすごく密なアンダーコート、
絞っても絞っても水が出てくる。゚(゚´Д`゚)゚。

でもおとなーーしく、ドライヤーもかけさせてくれて、
ホントいいこたちでした♪

イメージ 6

タオくん、最後はこんなんなっちゃってます(笑)

イメージ 7

この後、タオくんは神奈川の預かりさん宅へ移送。
お願いしていたコハさんが帰ってくるまで、
ちょびっとベリーちゃんにうちに遊びにきてもらいました。

が、写真撮るのわすれた!!
超おもしろかったのに!

うちについたベリーちゃん、
ジャスティにガウガウ。

ジャスティびびりで逃げ回り、
結局最後まで近くに寄れませんでした^^;;
よわっちーーーーーー。
もうちょっと時間かけたら大丈夫だったかな?

ベリーちゃんは週明けに岐阜まで移送されるので、
それまでの間、コハさんちに短期お泊まり。

コハさんちには男らしいラブミックスのコナンくんがいるので、
どうなるかと思ったら、コナンくんに一喝されたあとは、
ベリーちゃんが大人しくなってコナンくんぺろぺろで、
その後は仲良く遊んでいるとか………

ベリーちゃん……男らしいこがタイプだったんだね…
ジャスティ……もてなかったね…


そんな可愛いこの子たち、
預かりさんのところで落ち着いたら、ハピラブで里親募集します。
大型犬好きならたまらないモフモフのかわいさです。
いかがですか~♪