お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

長男インフルエンザでリレンザ

月曜日の朝から熱があった長男、
みるみるうちにあがったと思ったらインフルエンザでした。
やっぱりきたか…

彼は都外の学校に通ってるのですが、
そっちはかなりインフルエンザ流行ってるらしい…
これから都内もくるんでしょうが。

私はインフルエンザ予防接種には疑問を持っていて、
接種は基本的にさせないというポリシーなので、
何年に一回か誰かがかかる。といってもいつも長男か…

昔は風邪で毎月1週間も休んでいた扁桃腺肥大の長男ですが、
水球効果か大きくなったのか強くなりました。
インフルエンザは熱も高いししんどいでしょうが、
けっこう普通に会話が出来てます(笑)

イメージ 1

そして出た薬がリレンザ

タミフルに代わり、子供のインフルエンザにはこれが出るようです。
薬効そのものは似ているけど、専用吸入器で喉の粘膜から
薬剤を吸収させるそうで、インフルエンザウイルスの活動部位であるの粘膜から
吸収させることで、ウイルスに対して直接作用し、薬効が出やすいとのこと。

なんかちょっとかっこいいガンのような吸入器にセットして、
ひゅっーっと吸い込むと、犬笛のような音がする。

そうするとジャスティがとんできてじゃれつく(笑)
を朝晩繰り返しております。

風邪だと学校は欠席扱いですが、
インフルエンザなら法定伝染病で出席停止。
出席日数には関係ないって事ね。

それならゆっくり休んでていいよ~という
オニ母でした(笑)

あとは家族に回らないことを祈るばかりだけどね。
(意外と今までインフルエンザが回ったことはない我が家です)