お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

わんこせっけん カメリアシルク

手作りわんこせっけん屋J-Factoryで販売予定の、
怒濤の仕込みの毎日もとりあえず一段落でしょうか。

今回は椿油主体でシルクパウダーを入れた贅沢なせっけん、
カメリアシルクを仕込んでみました。

イメージ 1

椿油は古来髪の毛のケアに使われてた油で、
せっけんにすると白色のきれいなせっけんが出来ます。
洗い上がりはわりと軽い感じになるので、
さらに贅沢にサルバターを配合し、シルクパウダーを入れました。

サルバターはインドに生息するサルの木の果実から採れるバターで、
エモリエント効果および、保湿効果があるといわれています。
また紫外線からお肌を守る効果もあるそうです。
せっけんにするとシアバターに似たスルスルした感触になるとか。

以前にカメリアで石けんを作ったときは、なかなか固まらなくて苦労したので、
今回も覚悟していたのですが、他の配合が良かったのか、
怯えていたボーン型の型抜きも、あっさり翌日にオーケー♪
勿論、いつものシリコン楕円型はキレイに抜けました。

イメージ 2

定番のガスールがラベンダー&ティーツリーのすっきり爽やか系の香りなので、、
これはパルマローザとローズウッドを主体に甘い華やかな香り…と
思ったのに、やっぱり好みでサイプレスを入れてしまい、
タイプの違うすっきり華やか系になってしまいました…
好きな香りのタイプって煮てますね…

ともかく、これで、
やぎミルク、ガスールマーブル、カメリアミルク三種類の、
サイズ違い在庫が出来ました。
楕円ミニ、四角レギュラー、ビッグボーンにトライアルがいくつか。

ホントならあと2種類くらい作りたいところなんですが、
もう干す場所がない……

とりあえず熟成が楽しみです。

解禁日2/18