お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

200808山梨県道志&本栖湖水遊びキャンプ三昧 その2 西湖で水遊び

さて翌日。
部活のため遅れてくるお兄ちゃんを迎えに、
今日は都留市までまたもどらなくてはなりません。

どうせ都留までいくなら、そのままとんぼ返りもアレだし、
富士吉田通って西湖まで行ってみるかということに。

その前に朝ご飯食べなきゃね。

イメージ 1

本日の朝メニュー
ホットケーキ
ミネストローネ
道志ポークベーコンたっぷりのオムレツ

はいっごっつぉーさん。

そんでは車に乗って片道小一時間の山道を…。
車の中ではリュックはバリケンジャスティは子どもたちの膝の上です。

無事お兄ちゃんと合流し、そこから下道で西湖を目指すことに。

と、その前に、そういえば途中にハッピーラブズのメンバーさん、
悟空さんのお店「丁字屋さん」があるらしいので寄ってみることに。
丁字屋さんは全国の銘酒や吉田のうどん、それにわんこ用の食材を取り扱うお店なのだ。
それに可愛い黒ラブちゃんのパンちゃんにも会えるぞ~♪

リュックを見ていただいて、おいしいお酒をゲットして
ナイスバディなパンちゃんをぐりぐりして(写真無し)
ついでにおいしい吉田のうどん屋さんを教えていただきました。
そこがコレ。

イメージ 2

ここ、「しんたく」の梅おろしぶっかけは、
歯ごたえ最強の麺として、テレビにも紹介されたことがあるらしい

所在なさげに漫画を読んで待つ人々。

イメージ 3

吉田のうどんはどこも民家を開放したかのような、
アットホームな雰囲気ですが、ここもそんな感じです。
お水のむこうには、天かすのサービスが

イメージ 4

そしてとうとうきました。梅おろしぶっかけ

イメージ 5

これだ~
量はさほど多くありませんが、現代人のあごに挑戦するかのような
コシというか、歯ごたえ(笑)これぞ吉田のうどん!という趣でした。
ごっつぉさんでした~

さて今度は西湖を目指しましょう。
悟空さんに、車の止められるところを教えていただいたのでそこを目指します。

イメージ 6

うーん、天気あんまり良くないし。
風が吹いてにごりを寄せているのでいまいち!!

イメージ 7

でも湖をみてうきうきのジャスティ

イメージ 8

出来ればあんまり水に入りたくないリュック



子どもたちはとうに水の中です。
そしてオットは今回初のカヌーイングに、
アリーをせっせと組み立てます。

いってきまーす!
おや、リュックとジャスティ連れて行きましたよ。

イメージ 9

イメージ 10

と思ったらジャスティ脱出しました!!(笑)
後ろにくっついているのはらんらんです。ジャスティにつかまってます。
いつも岸を見てはぴーぴー鳴くので、どうもカヌーには向いていないとオモワレ…^^;;

結局リュックはとってもいい子でカヌーに乗っていたそうです。
途中からは寝ちゃったっていうし、カヌー犬になれるよ~
そしてくるなりずーっっと車の中で寝続けていた長男。
泳げよ!!(水が汚いのでイヤらしい。わがままな)

イメージ 11

その頃あたしは、今回新調したPLフィルタを試してました。
こんな水面が……

イメージ 12

フィルタをつけて回すとこんな風にスケスケ

イメージ 13

なんか、やばくね??
いや、なんか面白いけど、真ん中だけなのかぁ。なるほど。

泳ぎ疲れたっちゅーか、カヌー疲れ?
イメージ 14

リュックは足のつかないところには行きたくないので、
ジャスティPFDを着せましたが、座り込みで断固拒否!!
ははは、見てろよ!次の機会を!!

夕方まで遊んだので、帰りは温泉によって帰ります。

西湖から山中湖方面に抜けて、
近い近いと思ったら、河口湖周辺が混んでいました。
が、どうにか、石割の湯にとうちゃく。

イメージ 15

なかなかきれいな施設で、なんか迷路みたい??

イメージ 16

大人700円なので、今まで敬遠してきましたが(笑)
ネット割引10%オフと、なんと学生料金と子供料金がメチャ安だったのだ。
学生料金450円子供180円!!うれし~♪

浴槽はいくつかに分かれていて、ぬる湯からあついお湯、
露天風呂も2カ所で、さらにサウナ付き。
これがこの値段なら道志の湯よりオトクかも。

さて、遅くなっちゃったので、あわててサイトに帰ります。
山中湖からは道志みち10キロでずっと下り。
あっという間にサイトに戻りました。

晩ご飯は今日は焼き肉系バーベキュー!
ご飯炊いてお肉焼くだけなのでカンタン。

イメージ 17

グルメショップすみよしで買い込んだ、
ハラミやら豚トロやら牛タンやらを豪華に(なぜカルビがないの?)

イメージ 18

いっただっきまーす。

イメージ 19

しこたま食べた後は線香花火大会

イメージ 20

キレイだよね~。線香花火大好き♪

イメージ 21

これにて本日は終了!
明日はハピラブメンバーのKENさんがくるから、
腕にヨリをかけてご飯つくらなくっちゃ♪