お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

夏はキライ

カヤックやキャンプやスキンダイビングなどと、
なんとなく夏大好きのイメージがあると良く言われますが、
あたし、夏は大の苦手です。

いまでこそ肝っ玉かーさんになってしまいましたが、
蝶よ花よと育てられた子供時代。
もちろん一人娘の寝室には、エアコンがありましたさー。

温度というより湿度に弱いんですが、
大体、紫外線アレルギーだし、
汗かくと自分の汗にかぶれるし、
こどものようにアセモできるし、
食欲落ちて機嫌悪くなるし、
かといって、冷房かけると、
関節や骨が痛むし、のど痛くなるし、
いいことなんかないや~

それに対して、夏だというだけでやたら嬉しそうなのが
うちのオット。
日差しを浴びてだらだら汗流してるのが幸せなんだそうですよ。

そんなことしたら頭いたくなっちゃう~

夏が来たら、じっと過ぎ去るのを待つのみ。
9月になって、涼しい風が吹き始めたら、
やっと動ける季節がやってきます。
秋好きだなぁ秋♪秋生まれのせい?
(まだ夏の部類だというのはナイショ)

そして秋の風が吹き始めると、
なんだか寂しい寂しいと、大騒ぎするのもうちのオット。
いいじゃん。秋。
食べ物おいしいし、冷房も暖房もいらないし、
来るべき冬のことを考えるとウキウキするわね。

そうそう、夏はキライだけど、
夏を感じさせる初夏はけっこう好きです。
たぶん湿度があんまりないせいかな。

あたしは夏になると、オットは冬になると動かなくなるので、
まあバランスが取れているのかもしれないけど、
どっちかが浮かれてるときに、どっちかは沈んでいます。

ちなみに子どもたちも、男族は夏好きで暑くても平気。
女族は夏キライで寒いのは平気。

さらにちなみにジャスティは、
予想していたより暑いのは平気みたいです。
黒犬だから直射日光だとさすがに暑くなってるけど、
あたしが死にそうになってる温度で、ジャスティははあはあ言わずに寝てる。
エディ(以前飼っていたシェルティ)は毛が多かったせいか、
6月くらいからクーラーつけないと死にそうな顔してたけどね。

ま、それでもこれからの季節は、
熱帯地獄と貸す二階の居間。
さすがにジャスティのお留守番もエアコンつけるようかなぁ…
うむむ。悩むトコです。

早く夏終わらないかなぁ(爆)