お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

粉・粉・粉が届いたぞ

大体あたしの乾物庫は粉でいっぱいなのですが、
茶ラブクッキーを作りたかったので、
キャロブパウダーが欲しくて、探したら製菓材料のクオカで取り扱いがあるよう。

ちっ、富澤商店はないのか。あっちの方が大袋で全体安いのに…
ま、たまにはクオカでたのんじゃるか。

イメージ 1

キャロブパウダーのついでに、
寝太ろっち絶賛のピザ用イーストを購入。
サフのイーストはいつも使ってるけど、
これとフランスパン用粉で、イタリアンなクラストが出来るとのこと。
ついでに喜び勇んで、パスタ用のイタリア製小麦粉なんぞも買っちゃったよ。
パスタマシーン、しばらく使ってないのに…^^;;

あとはいつもの、ゴールデンヨットにリスドォル。
粉がたくさんあると幸せな気分…てヘンだよね(笑)

イメージ 2

キャロブパウダーは、ココアの代替え品として、
わんこ用お菓子によく使われるもので、
いなご豆のさやらしい…なんのこっちゃ。
ココアに近い風味を持ちながら、鉄分、繊維が豊富で、
カルシウムはココアの約2倍だそうですよ。

わんこはチョコは中毒おこすので、
茶色い色をつけるのに、よくこのパウダーが使われてます。

それと、前回使った食用竹炭。

実は今日、ジャスティのうんPが黒くてびっくりしたんだけど、
どうやらこれのせいらしい(笑)
もちろん、人間用の炭パウダーです。
最近は炭のロールケーキとかあるよね?

あとは、カボチャあたりで、黄色をつければ、
三色ラブラドールそろい踏みが可能かと。

去年、秋にかった、ラブラドール抜き型が、
やっと日の目を浴びるときがきたっ!(笑)


って、お菓子つくってる暇あるのかなぁ。
まだ冷蔵庫に、レアチーズ作ろうと思って、
クリームチーズと冷凍ラズベリーが入ってるのを
思い出したぞ!

あ~!専業主婦だったら、毎日お料理とお菓子作りするのに~♪
↑これはたぶんウソだな…