お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

イージーウォークハーネス リフレクティブ

スキーの痛めた足も、やっとギブスから装具へと昇格しましたが、
それでもまだ2ヶ月程度、装具は外せないそうです。
実際、装具をしたままでも、こどもたちに蹴飛ばされたり、
ジャスティに乗られたりすると激痛が走るので、
完治まではまだまだ時間がかかるらしいです…。

そうなると、一番困るのはジャスティの散歩。
まあ、本格的な散歩は、朝晩にオットと長男が行ってるので問題ないのですが、
ちょろっと、ドッグランに連れて行こうとか思ったときに、
まだまだ脚足歩行練習中のジャスティ
落ち着いてる状態ならだいぶできるようになってきましたが、
前から犬や子供でも来ようもんなら、即座にそり犬に変身とばかりに、
引っ張り癖全開になってしまいます。

普段ならともかく、今はもうそうなったら引きずられるまま…

らんらんもだいぶ力強くなってきて、公園内などではリードをもてるようになりましたが、
同じく、犬が来ると怖いので、なかなかお散歩もさせられません。

長い前置きですが、そんなわけで購入してみました。
イージーウォークハーネスです。

イメージ 1

今回は、リフレクティブという反射材のついているリードとセットのを買いました。

イメージ 2

つけてみるとこんな感じ。
あんまり目立たないからかえっていいかも。
背中のしょってるのは、寝太郎さんからもらったミニリュックで、
お散歩の時はとっても重宝しています。

イージーウォークハーネスは力のかかった方向とは逆方向に押し進もうとする
犬の習性を利用して引っ張り癖をなおすということらしいです。
要は、ハーネスの前部にリードを取り付けるようになっていて、
犬が進もうとすればするほど、横を向いてしまいます。

イメージ 3

正面からみると、こんな感じで、
犬のチェスト部分にD管がついています。
またのどにかからないので、
首がしまってゼイゼイ言うこともありません。

その効果のほどはこんな感じ。
遠くに犬がいて、リードを長く持っていたので、
すっ飛んでいこうとしましたが、片足怪我をしているあたしが、
片手で引っ張るとくるっとこっちを向いてしまいます。


これは動画を撮りたかったので、片手でリードを長く持っていましたが、
もっと短く持って、横につけて歩かせれば、
脚足歩行の練習にもなる……ハズ。

きちんとツケして歩けるようになるのが理想ですが、月齢もあるしねえ。
この動画はとんでもないですが、普段はもうちょっとマシ…かな^^;;(犬さえいなけりゃ)
でも、まだまだまだまだ、訓練が必要だと思ってるので、その助けにはなりそうです。

口にかけるジェントルリーダーに比べれば、
効果も弱い代わりに見た目も普通な感じですけど、
これがあれば、今のあたしや娘でも制御できそうだわ~

日本の正規価格はハーネスだけで5000円くらいするようですが、
今回は、アメリカからお取り寄せしちゃいました♪
PetGoodsUSA(日本語サイト)さんで、
ハーネスとリードのセットでなんと3050円!
(ていうか、日本価格がたぶん高すぎ…)
気になる送料ですが、アメリカから国際航空郵便小型包装物なら790円です。
4/13注文→14日発送→21日到着でした。早いよね。
日本語の説明書も入ってましたよ~。

ここは、そのほか、ジェントルリーダーやプレミアカラーなど
Premier社の正規商品が格安です。
あとOUTWARD HOUNDの商品も安いです。

さあ、ジャスティ、頑張って脚足歩行の練習しようねぇ♪

イメージ 4

でへへ~♪

聞いてるの?!!


ちなみに…。
ハーネスはかなりしっかりした作りでとても満足してますが、
リードの方は、ごくごく普通のなんの変哲もない長めのナイロンリードです。
(アメリカ製は180㎝が多い。きっと国が広いせいだ(爆))
まあ、リフレクティブテープがついてるから、夜使い用にと思ってこれにしました。
いや、激安だったし。

https://dog.blogmura.com/labrador/img/labrador88_31_femgreen.gif
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ(文字をクリック)
↑お役に立ったと思ったらポチっ☆とお願いしま~す♪