お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

ドキュメンタリー・ギブスから装具へ

先週整形外科で約束した装具装着の今日。
やっとギプスの煩わしさから解放されると待ちに待ってました
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

たどり着くまでが大変で、
「11:30に装具屋さんが来る」という話を、
「11:30以降に行けばいい(それ以降なら何時でも)」と解釈してて、
11:45に医者から電話がかかってきますた。

ええ!そうなの?なら急いでいきます!と返事をして、
車に乗ったら、おーまいがっ!!
バッテリーが上がってるよ…_| ̄|○

ええー、なんでー?と思いつつ、
隣の駅だし仕方がないから電車で行くか!と思ったら、
目の前を過ぎていく下り電車…。

次を待っていたら15分延びるし、
どうにか片足でもこげるだろうと判断して、自転車にのってはみたものの…
曲がらん足はまったくもってなんの役にもたたず!!
右足だけでこごうとしたら、右足ブルブル…
腕と背中もぱんぱんになったよ。

途中で何度も乗り捨てて、バスに乗ろうかとか、
いやいや歩いちゃおうかとか思ったけど、
歩くよりはちょっとだけ早い、自転車の片足乗り…。
泣きながら隣駅までたどり着きまして、
やっとのことで、医者に行ったら、いました。装具屋さん。

センセイは、直接取ってもいいけど、
装具屋さん通した方が保険で戻ってくるからいいよ的な話で、
てっきり、装具は納品されて装具屋さんはいないもんだと思っていたら、
装着するために、このオジサンいたのかー。

装具屋さんとセンセイは呼んでいたけど、義肢屋さんでした。

ギブスをつけるのも生まれて初めてなあたし。
どうやって取るのかと思ったら、
小型デン鋸で切るのね~
うぎゃーー!足切れそうでこわいよ~~!!

写真取りたかったけど、病院内で携帯出すわけにもいかないし、
写真取らせてくださいっていうのもアレだと思っていたら
みんな考えることは同じだ。YOUTUBEに動画発見!(笑)

↓あたしの足じゃないです。

ギブス切断 Capter 1 「ギブスカッター」

まあこんな感じで、パカっとご開帳して、二週間ぶりの左膝君こんにちは。
思ったよりは細くなってなかった(笑)

そんで、オジサンがぐにぐにと針金を調節してくれて、
これが装具です。

イメージ 1

どうどう?かっこいい?!!←バカ

とりあえず、ギブスに比べたら、多少曲げ伸ばしができるし、
取り外しも可能なので、やっと両足入れてオフロに入れる…

片足ギブスの間、どうやって風呂に入っていたかというと、
ギブス部分をでかいビニールのゴミ袋で覆って、上下をワゴムで停め、
フロのフタはしたまま、背中からin!
右足フロの中、左足フタの上、両手で上半身を支えて、
それでも胸がでるので、暖まろうと沈むと、顔まで沈むと。

まさにこんな状態な2週間でした…。
それも今日でおさらばだよ。浮かれちゃうぜ、へいへい♪

それはとっても嬉しい出来事なのですが、
覚悟はしていたものの、この装具、たかいっ!!
センセイ2万くらいって言ったじゃん!

イメージ 2

25389円だって……(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
手持ちがなくてまた来週って言ってきちゃったよ。
ここから3割負担だとして7600円。たっかー。

ちなみに社会保険に療養費支給申請というのをしないとダメなんだそうです。

楽天で同じようなもの15750円で売ってたけど、
このオジサンの技術料が1万円てことなのね。
この人義肢装具士なのかなー。


ま、ともかく、これでちょっとはラクになりました。
30-40度くらいは曲げられるようになったし、
なによりのばせるようになったのが嬉しい。
今まで食事の用意がつらかったんだ~(右足フラミンゴ状態)
90度とかはまげないでねと言われたので、階段の上り下りはまだつらいけど…。

なけなしの傷害保険もでるらしい(ギブス装着期間は通院日数に付加!やったー!)
とりあえず装具代くらいはもどってくるかな…。
でも最初にレントゲンやら簡易ギブスやらで払ってるからトントンか。

できるだけ安静に!はまだ続くらしいので、
今日夜から帰ってくるオットはまたこき使われるでしょう。
GWのオフは、たぶん役立たずなので、みなさんよろしくお願いしますm(_ _)m
(そういえば楽しみにしてた樹海ハイキングだめじゃん!)