お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

200803 白馬 犬連れスキー一泊旅行 その1車中泊&岩岳前半

2008年3月24日~26日

待ちに待った犬連れスキー旅行に行ってきました!
本当ならその前の週に行く予定でしたが、長男の卒業式を忘れていたので、
予定組み直しで二泊の予定が一泊になりました。

今年最初で最後のスキーということで、俄然気合いが入ります。

いつも長距離スキーの時は駐車場で前泊するのですが、
子どもたちも大きくなり、ステップワゴンで五人寝るのはかなり厳しくなってきました。
そこで今回、イレクターでベースを作った二段ベッドを設置!
後は保温&明るさよけの為に、窓をふさぐ簡易マットを作りました。
(銀マットをその形に切っただけですが)

そして何より、犬連れスキーは初めて!わくわくどんななんでしょう…。
では出発です!

とはいうものの、いつものように仕事が片付かず、
予定では21時出発だったのですが、出発したのは23時半でした…
うわー、何時に着くのこれ?!

途中、懐かしい木崎湖の横を通っていきます。
なんか何年も前の気がするよ…

イメージ 1

とにかく頑張って走り!走り!走り!なんと二時半には白馬につきました♪
目指すは白馬岩岳スキー場の駐車場です。

イメージ 2

霧です。
駐車場は平日だけあってがらがら。右側に見えているのがトイレと更衣室。
トイレはあったか便座がありがたい。

ついてから二段ベッドを作り、あれこれセッティングをして、
寝るまでに小一時間かかりました。
次回は出来るだけ出発前にしてこよう…。
なんといっても、ぎゅうぎゅうに荷物と人が詰まってるので、
一つ動かすために別の二つ三つを動かさなければならないので大変でした。
ではお休みなさ~い!

イメージ 3

おはようございまーす!
ちょっと二段ベッドの様子わかりますか?あんまり見えませんが…。
たんたんがもっているのは窓のマットです。
内側になるところにこどもたちが絵を描いてくれました♪

イメージ 4

二段ベッド後ろから見るとこんな感じ。らんらんネムイの?

イメージ 5

上の板を外すとこんな風になってます。

イメージ 6

空は快晴!気持ちの良い天気です!
雪は……所々土も見えますが^^;;
そんじゃ行ってみますか!

イメージ 7

岩岳を選んだ最大の理由は犬もゴンドラに乗れるから。
片道200円のゴンドラ券を買います。ジャスティどこみてるの?

ではゴンドラです…が、階段を上るところまでは調子よかったジャスティ
ゴゴゴと大きな音を立てて動いているゴンドラは恐かったらしく、
乗り込んでくれません…。無理矢理のせました。

イメージ 8

ううう、恐い~。見ないふり…

イメージ 9

あなたたちは元気だね。

イメージ 10

岩岳はど真ん中をゴンドラが通っていますが、リフトもたくさんあります。
が、犬が乗れるのはゴンドラだけなので、とにかく下までおります。
そんじゃいくよ~♪


ハンドラーは不肖ワタクシでございました。
岩岳はボーダーが多かったですが、さすが平日だけあってがらがらだったので、
伸縮リードでガンガン滑れましたよ~

犬と滑るのははじめてでしたが、ジャスティ超ハイテンション!!
一番をつっぱしっていくたんたんを追いかけたくて、
すごいスピードで同じように走っていきます。
普段、同じスピードで走れることないモンね。
子どもたちも楽しいらしく、超ニコニコでした。
たのしいね~♪

イメージ 11


とここまでは良かったのですが…

つづく