お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

ウェブカメラでお留守番モニター

イメージ 1

日中誰かがそばにいる時は、
至って大人しく、一度も吠えないし、
いたずらもほとんどしませんが
明け方は時々夜泣きするんだよね~
ピーピーから始まってワンワンにはいかず、
何故か遠吠え^^;;ここんとこ収まってきたけど。

人間大好きだから、
寂しん坊なんだろうな。

だけど、これから少しはお留守番もできなきゃな~と
これまた練習中

お留守番はケージの中に入れていくから、
何の被害も出ないけど、
居ないときどんな感じで居るのかが心配…
いつまでも泣き続けてるのかしら?
吠えていたらお隣に迷惑かなぁとか。

なので、簡易定点カメラを作ってみました。
http://www.stickam.jp/ライブチャットを使って、
VAIOノート付属のカメラを使って、
仕事場から様子をモニターしました。
同時に夫にもメールを送ったから、
様子を見ながらチャットが出来る(笑)

2時間たらずのお留守番でしたが、
最初の10分くらいはキュンキュン啼いていましたが、
吠えるまでは行かず。
そのうちあきらめて寝ること1時間。
結構良く寝ている。

途中、置き忘れた携帯のアラームが鳴ったり、
宅急便やがきたせいで起こされて、
起きると5分くらいは、甘えてキュンキュン啼いてみるけど、
わりとすぐにあきらめて、また寝てしまうようです。

2時間くらいのお留守番なら、
ほとんど寝ながら良い子で待っていられるのがわかりました。

こちらも様子を見られるので安心♪

うん、帰宅した子供の様子もわかるし、
これは便利かも。

ただ、ライブチャットなんで、
途中でサーバーが不安定になったのか、
切れてしまいました。

これならもう少しいいカメラで、
ちゃんとシステムたててもいいかなぁ。
やっぱり、携帯からも見られたら、安心だよねぇ。

最近は自動給仕器にカメラが仕込んである物もあるらしいけど、
結構お高いし、それもどうなの?と思うので、
遠隔操作のできるネットワークカメラが一番良さそう。

でも結構高いのね(^^;;

ま、ちょっと研究してみようっと。