お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

岡山行きの準備&Air-EDGEレンタル

イメージ 1

いよいよ、ジュニアオリンピック本戦の
岡山県児島マリンプール行きも間近になってきました。
夏休み最後の大旅行(笑)

明日の夕方、東京を発って、
いったん、実家のある関西に行き二泊してから、
28日にいよいよ岡山に向けて出発します。

長男は、水球チームと一緒に、
開会式&小学生チームの応援&会場慣らし&敵チーム観察|д゚)の為、
26日早朝に東京を発って、そのまま岡山入りします。

現地ではトーナメント戦のため、
1試合勝つと翌日もという感じで試合が続くのですが、
もう、こうなったらやけだ!最終決勝戦の日までいられるように
宿をとりましたよ~(笑)

今回は関西の義父母も一緒なので、
万が一?!決勝戦まで残らなかった場合は、
岡山観光をして帰ってこようと思います。

そんなわけで、るるぶ~。
とりあえず、図書館から借りてきました。

プールの有る児島地区は、
瀬戸大橋がかかる鷲羽山のそば。
瀬戸内海の見晴らしと海の幸が期待できそうです。

岡山かぁ、橋一本渡れば憧れの四国だなぁ。
小豆島も行きたいし、瀬戸内海クルーズもいいなぁ。
おいおい、試合の応援は?!!

前回、宇都宮予選のときに、子どもたちと同じ所に宿を取ったら、
びっくりするほど老朽化したビジネスホテルだったので、
今回、義父母もいくプチ旅行なわけだし、
同じ所だったらどうしようかと、
ずいぶん悩みましたが、結局、運を天にまかせて?!
スイミング側に宿の手配を頼みました。

そしたら、瀬戸内海旬のごちそうと絶景露天風呂の宿
鷲羽温泉 ホテル備前屋甲子とのことで、
全室オーシャンビュー♪下津井漁港で捕れるタコがうまいらしい!
夕日がすばらしく、プールもついていて、
リゾートホテルにあこがれる子どもたちはうっとり♪
おーすげー、いいとこ泊まるじゃん!

費用も直接予約するよりはリーズナブルで、
もしかしたら食事はちょっと落ちるかもしれませんが、
これならいいよ~。旅行気分ばっちり!
と盛り上がっていましたが、

今回、仕事をぶっちぎって出かける以上、
多少の仕事があるかもしれないので、
一応、仕事用にパソコンを持って行くつもりで…
インターネット接続について尋ねたら、
「当館では無線LAN、有線\LAN及びそれに対応する
パソコンの貸し出しはございません。」

(-_-;;;まー、しかたないなー。
携帯電話でちまちまつなぐか…

「また、携帯電話につきましては、
DoCoMo以外(auソフトバンク)の
ご使用は可能となっております。」

なんだとー!!ガ━━━━━━━━(゚Д゚;)━━━━━━━━ン!

DoCoMo入らないって、ていうか、DoCoMo以外は可能って……_| ̄|○

今、うち家族ソロってDoCoMoですよ。
全員没ってか…。

仕方ないから色々探したら、
どうやらWillcomは入るらしい。
えー、なんでー、Willcomは入るのにDoCoMoはだめなのー。
しんじらんなーーーい。

イメージ 2

つーわけで、Air-EDGEレンタルしてみました。
8xパケット方式一週間つなぎ放題込みで、
送料込みの4,801円。
4xパケット方式なら3,601円ですが、
普段光だからなぁ。

この値段が高いか安いか…。どうだろ。
まあいざってときの保険だからなぁ。
ちゃんとつながってくれれば妥当だと思うけど。

とりあえず設定は、付属のCDを入れると、
ほとんど自動で何もかもやってくれるのでラクチン。
早速、試しにあちこちつないでみました。

そりゃあ光に比べれば若干のストレスはありますが、
まあ、まずまずのスピードです。
インターネットを見るのは大体OK。
メールはGmailに全部転送してあるからこれもOK。
でもリモートデスクトップはやっぱりきつそう…。

ま、これでとりあえず、どうにかなるかな…。

あとは、残りの用意をさくさくっと片付けて、
さっさと準備をしましょう。

そうだ、ビデオのテープ買いに行かなきゃ!
車の整備しなきゃ!
ガソリン入れなきゃ!

つーわけで用意はじめまーす。