お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

学校公開に行きました

小学校に上がって約2ヶ月。
学校公開週間があり、たんたんの様子を見に行きました。

算数の時間

ブロックを使った足し算の練習。
配られたプリントにブロックを並べます。

先生が「ではこの問題をやってみて」と言った瞬間、
さっと並べるところはかっこよかったのですが、
次の瞬間、それはもう崩して積み木遊び状態に。

道徳の時間

前では「いじわる」と「やさしさ」について
考える紙芝居が。

ざっと見て、手元に配られたプリントを読んで
内容を大体把握した後は、先生の説明に
手を挙げずに答えを先取りしてチャチャ入れ。
「ではこういう気持ちをなんて言うかな?…わかるひ」
「それはさー!いじわるっていうんだよなーオレ知ってるよ!」

その後お友達の発表の間は、
床板のマスの線に、いかに机をきっちり並べられるかに
終始した1時間となりました。

生活の時間

一年生は朝顔の観察。
外で鉢を見ながら絵を描いてその下に気がついたことを書きます。
1人とっとと仕上げて(仕上がってるのか?)
鉛筆のキャップでアリ取りに精を出すたんたん……

イメージ 1

………_| ̄|○


うーむ。
まあ、確かにどれもやってなかった訳じゃない。
スローモーな子に合わせて、細かく丁寧に指導する授業、
たぶん、3人兄弟で後れを取るまいと必死に背伸びをしてきた
たんたんにとっては、取るに足らないと思ってるのでしょう。


し、しかし、他の子の邪魔はやめようよ!
せめて他の子が発言してるときに揚げ足取るのはやめようよ!
授業中に空気イスの練習するのはやめようよ!(あほかい)

……思わずはたきに行きたい衝動にじっと耐えた母でした。