学校公開に行きました
小学校に上がって約2ヶ月。
学校公開週間があり、たんたんの様子を見に行きました。
学校公開週間があり、たんたんの様子を見に行きました。
算数の時間
ブロックを使った足し算の練習。
配られたプリントにブロックを並べます。
配られたプリントにブロックを並べます。
先生が「ではこの問題をやってみて」と言った瞬間、
さっと並べるところはかっこよかったのですが、
次の瞬間、それはもう崩して積み木遊び状態に。
さっと並べるところはかっこよかったのですが、
次の瞬間、それはもう崩して積み木遊び状態に。
道徳の時間
前では「いじわる」と「やさしさ」について
考える紙芝居が。
考える紙芝居が。
ざっと見て、手元に配られたプリントを読んで
内容を大体把握した後は、先生の説明に
手を挙げずに答えを先取りしてチャチャ入れ。
「ではこういう気持ちをなんて言うかな?…わかるひ」
「それはさー!いじわるっていうんだよなーオレ知ってるよ!」
内容を大体把握した後は、先生の説明に
手を挙げずに答えを先取りしてチャチャ入れ。
「ではこういう気持ちをなんて言うかな?…わかるひ」
「それはさー!いじわるっていうんだよなーオレ知ってるよ!」
その後お友達の発表の間は、
床板のマスの線に、いかに机をきっちり並べられるかに
終始した1時間となりました。
床板のマスの線に、いかに机をきっちり並べられるかに
終始した1時間となりました。
生活の時間
………_| ̄|○
うーむ。
まあ、確かにどれもやってなかった訳じゃない。
スローモーな子に合わせて、細かく丁寧に指導する授業、
たぶん、3人兄弟で後れを取るまいと必死に背伸びをしてきた
たんたんにとっては、取るに足らないと思ってるのでしょう。
まあ、確かにどれもやってなかった訳じゃない。
スローモーな子に合わせて、細かく丁寧に指導する授業、
たぶん、3人兄弟で後れを取るまいと必死に背伸びをしてきた
たんたんにとっては、取るに足らないと思ってるのでしょう。
し、しかし、他の子の邪魔はやめようよ!
せめて他の子が発言してるときに揚げ足取るのはやめようよ!
授業中に空気イスの練習するのはやめようよ!(あほかい)
せめて他の子が発言してるときに揚げ足取るのはやめようよ!
授業中に空気イスの練習するのはやめようよ!(あほかい)
……思わずはたきに行きたい衝動にじっと耐えた母でした。