お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

南の島へ行こう番外編 海に還りたい3

さてCカードは再発行することにして、
果たして、Cカードさえあればダイビングが出来るのか…

否!!

ダイビングにはやはり器材が必要になるわけで、
昔に比べればかなり安くなったとはいうものの、
全部揃えればやはりそれなりのお値段。

仮に買わないとすると、ダイビングに行くたびにレンタルするわけで、
それも結構かかるんだなぁ…。

それに、さらに当然ツアー代、ガイド代、タンク代がかかるわけで、
さらに東京からツアーとなると日帰りでも結構かかる。

むむむ、Cカード取り直したとして、
夫と息子にも取らせたとして、
今の状況で次に潜れるのは一体いつだ???

ていうか、その費用誰が捻出できるの~!?
………_| ̄|○

ま、取りあえずカードを取っておけば、
5年に1回くらい行くリゾート地では、
ファンダイブできるのかな…。
そのたんびにブランクダイバーだな(笑)

たとえば、あたしと夫と長男がダイビング出来るようになったとして、
まあどうにか3人分の費用も出せたとして、
でもまだうちには下にチビ二人。
置いていくわけにも行かず。

10才からライセンスとれたとしたって、
一番下が捕れるようになるまでにはまだあと3年。
そして5人で一度に潜るとなると
一体いくらかかるんだー!!

………ダイビングってやっぱりリッチじゃないと出来ないスポーツなのね。
ファミリーにはむいてないんかなぁ…

というわけで、キモチめげぎみのあたし。

でも、実はあたしがやりたいのは、
ダイビングはダイビングでもスキンなのかもしれないと、
段々思い始めてきた。

キューバはなんといっても、深くまで潜れるのがステキだけど、
スキンダイビングの身一つの軽さの快感は、
あれはあれでまた格別。
海と自分が一体化したかのような…
海にすんでる生物になれたかのような…


そして何よりスキンダイビングなら、
それほどの費用はかからないかも?!(いつもここにたどり着くなぁ…)

なんか、気がついた3艇に増えているうちのカヤック
(詳しくはそのうち夫がブログに書くとオモワレ。)

これを活用して、カヤック&シュノーケリングなら、
家族揃って楽しめるだろうし、費用もわりと安くすむし、
何より自由度が多分高い。

というわけで調べてみたら、
こんな所を見つけました。



カヤックで海に漕ぎ出して、きれいに透んだポイントに着いたら艇からスキンダイブ!
小さな錨(いかり)で泊めた、カヤックの周りで楽しんだら
再び艇に乗ってつぎのポイントに移動。
潜り疲れたらカヤックの上で、空を見ながら休憩も出来ます。
 
カヤックスキンダイビングをするので、
"Yak Dive"(ヤックダイブ)と名前を付けました。
スキンダイバーのちょっと欲張りな楽しみ方です。

館山の海で、カヤック&スキンダイビングを教えてくれるサービスのようです。

そうよ。これよこれ~!!
一度行ってみたら、有る程度コツがわかるかしら。
行ってみたい~!!

おまけに、館山にある沖の島は、通常スキンダイビング禁止地域なんだけど、
このサービスでいけば行かせてもらえるらしい。
たしかサンゴの北限でしたっけ。

キューバはスキューバで、また老後の夢に置いておいて
当面はスキンダイビングを始めてみようか…という気になった。


mixiでいくつかの素潜り・スキンダイビングコミュを発見して、
片っ端から入会してみました。
もうちょっと勉強しなくっちゃ…。

……でもそれにはとりあえず、やっぱりウェットはいるよなぁ…
買っちゃおうかなぁ…
もう少しダイエットしてからにしようかなぁ……