お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

200701キッザニア&寝太郎家その1

去年、モンベルプチオフの時から、今度また遊ぼうねぇ♪と言っていた、
akiさんと寝太郎さんとよかさんとうち。
同じような年頃のお嬢さんがいます。

かなーり人気らしいと聞いていた、職業体験型テーマパーク「キッザニア東京
akiさんが予約を取ってくれて、去年から楽しみにしていました。

いわく

キッザニアには、消防士、キャビンアテンダント、モデル、医師など、
約70種類のお仕事がこども達を待っています。
各パビリオンでは、こども達の年齢や興味に合わせて、
さまざまな種類、難しさのアクティビティ(具体的な仕事や体験)が用意されています。
だそうで、確かに色んな種類のお仕事があるらしい。

でも、一日に回れるのは3-4種類だとか。

それなら予習が肝心よね!という話になり、
前もってうちあわせをしようと、寝太郎家にお邪魔しました♪
やっほーい!綺麗なおうちだよーん♪
すっかり我が家のようにくつろぐ我々…。

さて、とりあえず計画を立てなきゃね。

HPをみながら、チェックチェック!

イメージ 1

すずらんちゃんとボイスチャットしつつ、
書き出していった計画表はなんと18種!
おいおい、それは無理なんじゃね~の?と声をかけようとすると、
横から寝太郎さんが「しーーーーー!おもしろいから黙ってよ~♪」
………ま、いっか。なんて母たちだ(爆)

キッズは翌日に備えて、お休みなさ~い♪
大人はそれからしゃべるしゃべる!呑む呑む!
http://blogs.yahoo.co.jp/thenetaro/44446377.html

間で、れんちゃんといわなさんとチャット合戦!!
も~!奇妙な文字が躍るヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ポー!!!
http://blogs.yahoo.co.jp/thenetaro/44446335.html

………寝たの二時すぎでした…(^^;;
おきらんね~!!

必死に布団からはいだし、
飲んだくれさんと寝太郎さんの心づくしの朝食もしっかりいただき、
さあ!ゴーゴー!!
でも、途中で部長の団体さんにあったりして、
やっぱしちと遅れました…(爆)
http://blogs.yahoo.co.jp/thenetaro/44418515.html

さて、やっとついたキッザニア
開場は10時らしいが待ち合わせは9時。
ららぽーとの一階から、入り口の3階まで、
えんえん列ができてます。
は~すげ~!これで入場規制してるっつーんだからなぁ。

イメージ 2

やっとのことで入り口までたどり着いたのは10時近く。
ANAねーちゃんがボーディングパスを切ってくれます。

イメージ 3

中はラーメン博物館大江戸温泉物語みたいな感じ?
なぜこういうのは夜を設定するんでしょう。
粗を隠すためなのか?働くなら昼じゃねーのか?
夜の仕事ばっかり斡旋してくれるのか?

働く子どもたちと、盗み撮りをする大人達であふれています。

イメージ 4

イメージ 5

とりあえず場所をキープして、子どもたちは夜の街へと散っていきました。
大人は座っておしゃべり…したい所ですが、
うちの末っ子は、何をしたらよいものか、母親から離れなかったので、
とりあえず連れてどっかに押し込もうとうろうろ。

人数規制はしているはずですが、人気のところは、
30分かかる体験を4人ずつこなす場合、
9番目だと最低1時間はまつわけで、
あっちもこっちも待ち時間がすごいこと。

やっぱり人気があるのは、男の子だと消防士や警察官の制服系?
女の子はキャビンアテンダントやモデルなのかな。
かなりそれらしい制服を着させてもらえるので、わくわくするみたい。
それと、男女かかわらず、ピザやハンバーガーの食品製作系は人気があるようです。
出来上がったら食べさせてもらえるしね。

そんな中、とっても空いていた「額作り」職人にやっとのことで(親が)決めた末っ子。
30分待って、やっと自分の番が回ってきました。
幸い一緒にやっていたお友達が、ちびと同い年の子だったようで、
とても楽しく作れたみたいです。

イメージ 6

四隅を固定してでっかいほっちきすでがっちゃん!
あちこち沢山ねじ止めして、出来上がり~♪

イメージ 7

弟が堅実に修行して初任給をもらっているころ、
ライムちゃんとランランは、なぜかお金を払って、
携帯電話を借りていました……。
君たち本物もってるのに、なぜ???

キッザニアでは、入場と同時に50キッザという単位のTCをくれ、
それを銀行に持って行くとお金に交換してくれます。
このキッザが中での貨幣になるわけですが、
お仕事をすれば、5~8キッザくらいもらえ、
携帯電話やレンタカーを借りるには逆に払わなければなりません。

チビは早速もらった初任給を銀行に預けるために、
三井住友銀行へ…。

イメージ 8

銀行の窓口なんて初めて。ドキドキ。
大人はこのブースの中には入れないので、
外のガラス窓越しに、パパラッチです。

えらく立派な財布と、中にあるATMが使えるようになる
キャッシュカードを作ってくれます。

さて、財布を作ったら、一端戻ってご飯にしましょう!

続く。