お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

連弾~ピアノは難しい

イメージ 1

末っ子の宿題を連弾。

息子と連弾するのはかなり楽しい。
ぴったり合わさるとやったあという気分♪

息子もママとやるのは大好き。
呼びに来ては楽しそうに弾いている。いいことだ~

まだまだ、楽譜も簡単なので、親でもどうにかついていける。

「ママ、弾いてみて」もどうにか譜読みできる。

が、娘くらいになってくると、
譜読みの苦手なあたしは逃げたい心境。

連弾も請われるけど、初見でできないっちゅーねん。

あたしは小学校6年までエレクトーンをやっていた。
ので、初歩的なコードなら少しわかる。
耳で覚えるのは得意なので、聴いたことのある曲ならひけるけど、
黒い鍵盤がキライなので、みんなハ長調に転調して、
適当にコードをつけて弾く…と、

ママすご~い♪と尊敬してもらえる(笑)

でも、ピアノのキーは重いし、左手は和音しか押さえられないし、
はははは、そろそろ限界です。
娘のピアノはそろそろあたしを越えるんだよ~!

でもママの威厳は保ちたいし?
でもうまくなって欲しいし(笑)

みんなガンバレ!
いつかベトベンの月光弾いてください。
大好きなのよ~第三楽章が(笑)