お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

200609御殿場欅平ファミリーキャンプ場

イメージ 1

kuwaさんに対抗して?(してないしてない)
手に手に携帯をもって、天気予報を見る人々の図。

なんかマメな夫がさっさとレポを書いてくれるので、
夫婦で書いてると同じようなことのくり返しになるなぁという気がして
ま、いっか状態だったのですが、今回の夫のレポ、http://blogs.yahoo.co.jp/allblue1969/19933293.html
お料理には一切触れていないので、それも悔しいからレポ書きます(笑)

さて、今回のキャンプは以前からいっしょにいこうねぇ♪と言っていた、
あたしの高校時代の友人noriちゃんと、とうとう合同でいけることになりました。
今までも、デイキャンプは年に何回かご一緒することはありましたが、
あちらの方がお子さんが小さい事もあり、なかなか予定が合わず、
おまけに計画しては不慮の事故でつぶれ、をくり返し、
最初に行こうね~♪と言ってから、きっと二、三年経ってます(笑)

nori家の子どもたちは、小二のMくん、うちの末っ子と同い年のHくん、
そしてやっと離乳食が二回食になった、紅一点の姫ちゃんの三人。
普段もお互いうちを行き来しているので、とっても仲良しです。

あちらは墓参りも兼ねて、二泊でコテージの予定だったので、
一泊の我が家が後から合流し、最終日は箱根小涌園ユネッサン
一日ゆっくり遊ぼうねぇ!という計画だったのですが、
うちのチビが頭を縫うハプニングがあり、ユネッサンはお流れになってしまいました。

でも決行!とにかく決行!(笑)
台風来るかもしれないけど決行!

いつものように前日夜中に荷造りをするはずでしたが、
気がついたらチビと一緒に寝てしまい…
当日朝からいつものようにバタバタする羽目に。

荷造りもさることながら、今回、久しぶりにソーセージ作りをする予定にしていたので、
その用意をしなきゃならないんだったー。
今回はバラ肉のかたまりをコストコ仕入れてきたので、
自宅でここからフードプロセッサーに通してまずはひき肉作り、
塩とタマネギと卵白を入れて良く混ぜたら、
三つにわけて、ガーリック&ハーブ、チーズ入り、チョリソー風の味付けをそれぞれします。
さあうまく出来るかな?

あわてて車に詰め込んでしゅっぱーつ!
うちから東名だと、厚木まで下道を走り、そこから東名で御殿場まで。
おや、意外と空いてる。というわけど、10時半ゴロには御殿場到着。

チェックしてあったJAの地場産野菜直売店によるも、
大したものはなかったので、仕方なくヤオハンにより、更に買い出し。
それから一路キャンプ場を目指します。

今回御世話になった欅平ファミリーキャンプ場は、
芝命!の管理人さんと、きれい好きな奥様のやってる、
こじんまりしてアットホームだけど、とても清潔感のあるキャンプ場でした。

イメージ 2

これが管理棟

イメージ 3

手作りの遊具

イメージ 4

芝生の美しいサイト。
おい!また寝てるんかい!

nori家は近くまで遊びにでているという事だったので、
その間に翌日の豪雨に備えて水はけを重視しつつ設営。
それとお昼ご飯も用意しなきゃね~というわけで、

イメージ 5

富士山と言えば!富士宮焼きそば!inスポーツマンズクッカー♪(笑)
またかよっ!というこ絵が聞こえてきそうですが、
楽でうまいんだもん!

今回はスポーツマンズクッカーを使うのに、
ガスコンロ二つ使いました。互い違いに組み合わせて、
ナイス!いいかんじ!脚立もやくだってます。

イメージ 6

帰ってきたnori家と合流し、プチ宴会。

イメージ 7

イメージ 8

可愛い姫を奪い合ううちの子どもたち。
ホント、おめめくりくりでめっちゃ可愛い♪

そのうちなぜか将棋が始まってました。
渋い!

イメージ 9

のほほんと過ごしているように見えますが、
実はここまでで既に、雨結構降ってます。
ふったりやんだりですが、やっぱり晴れなかったか。
カエル取りに精を出す子どもたち。
おい、水入れ過ぎでカエル迷惑そうだよ。

では、早速ソーセージ作りをやってみましょう!
肉は用意してきたので後は詰めるだけ、簡単簡単と思ったら、
今回使ったのは羊腸、やっぱりほっそいなぁ。
結構たくし上げに時間がかかりました。

イメージ 10

夫婦共同で作業をすすめるnori家のご夫婦。
息の合ったところをみせてくれよ~!(笑)
あたしはその間、夜のスタッフドチキンの仕込みです。

チーズ入りの肉はフランクフルトにしたかったのですが、
今回初めて人口コラーゲンのケーシングを使いました。
水に戻すこともなく、たくし上げてある状態なので、
セットも簡単!と思ったのですが、後で結構苦労しました。

じゃーん!苦労の甲斐有って、出来た2㎏のソーセージ群。

イメージ 11

なかなかうまそう♪

イメージ 12

後はスタッフドチキンをスポーツマンズクッカーで作り
コストコで買った2㎏の丸鶏、余裕で入ったさすが!)
地元野菜のミニトマトでガーリックスパゲティと、
同じく御殿場産牛乳でミルクスープ。
それに買ってきた御殿場高原ピールを添えて
かんぱーい!

イメージ 13

はー、久々にお料理したって感じです。
ホントはこの後パンをこねようかどうしようか
ずっと考えていたのですが、
持ってきたデニッシュが沢山あったので、
結局省略しました(笑)

夜は焚き火を囲んで語らうつもりだったのに?
あかんぼ連れの友人noriちんは子どもと一緒に寝てしまい(笑)
割と早い就寝となりました。

雨はずっと降ったりやんだり。
明日は台風もっとくるんでしょうか?
雨はいいけど風が吹かないといいなぁ。

続く。