お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

雨女進化中

北海道レポは、夫がこつこつと続けているようですので、
http://blogs.yahoo.co.jp/allblue1969/
無駄話ばかりで失礼…

だって北海道の写真800枚もあって、
最近やっと終わったんだよ~整理。
ネタがなくなった頃にやります(^^;;

さて、キャンプ開始当時より、
「雨女」として知られるあたくしですが、
その能力を遺憾なく発揮したのは、
今から4年前の初の三泊キャンプ、
夏の富士すそ野オートキャンプ場でした。

三泊四日ずっと雨。それも途中豪雨。
ながされてない?と心配になった母から電話が来たほどです。

とはいうものの、子どもたちの神通力もあるのか、
今までのキャンプが全部雨かというとそうでもなく、
半々くらいじゃないかと思うのですが、
去年は子どもたちの力に負けたのか、
ほとんど降りませんでした。

いや、途中降っても設営撤収時には降ってなかったってのも含みますが。

そんなあたしを家族は当然雨女と呼んでいますが、
今年の北海道旅行、レポをごらん頂いている方はご存じと思いますが、
まーーーあ、良く降りました。

イメージ 1

北海道在住のnocoちゃん曰く、
「気になるからずっと天気予報見てたんですけど」ありがとう!
「最初二日ぐらいは雨かなぁと思ったけど
その後は長期予報ではそんなに悪くなかったから」でしょ?
「次の場所にいけばだいじょーぶかなぁ♪と思ってみていると」うんうん
「次々天気予報が代わっていって雨マークになっていくんですよ!」_| ̄|○
「びっくりしました~」……はい、あたしもです。

結局、青空が見られたのは、
さるふつ~宗谷岬でちょこっとと、最終日の札幌のみ。

イメージ 2

イメージ 3

今回、北海道の外周をぐるっと回る旅だけあって、
「天気がよければ」見られるハズだったものが沢山ありました。
羅臼からのぞむ国後島羅臼岳
知床から見られるオホーツクに沈む夕日。

イメージ 4

いや曇ってます。

網走から見える知床連山。

イメージ 5

いや霧の中でしょう。

宗谷岬から見えるサハリン。
オロロンラインから見える利尻富士
初山別から見える日本海に沈む夕日と満点の星空。

開陽台から望む360度の地平線。

イメージ 6

いや360度の霧なら見えます。


はい、1個として見られたものはありません!(爆)
北海道つくまでは晴れてました。フェリーでは夕日も見られたし、
青空に舞うカモメは美しかった…

イメージ 7

ところが北海道についてから
唯一みられたのはさるふつでオホーツクから上る朝日がちょろっと。

イメージ 8

そして初山別でこれから夕日になるハズのお日様がちょろっと。

イメージ 9

ヽ(`Д´)ノウワァァン




土砂降りは意外と少なかったですが(当たり前や)
なんかずーーーっと曇天と霧雨のなかの旅行になってしまいました。
洗濯物乾かなくてコンロで干したしね。

イメージ 10

ま、それでも楽しかったけどね。負け惜しみ…

子どもたちは
「ママは雨女から雨の女王になったね!」と言ってくれました…_| ̄|○
そして、つい最近。
KUWAXさんと関西のMapleさんが、
富士の裾野で夏休みをとられると聞きつけ、
短い時間でしたが、お邪魔しました。

ついた夜は晴れてました。
めちゃめちゃ、月がキレイで、
夜中まで語り合ってました♪

そして翌日。予報では午後~夕方に雨の予定だったんです。
が、晴れていたのはkuwaさんがテントを建てるまで。

さて虹鱒釣りにいくぞー!というあたりからしとしと降り出して、
釣り堀についたら大雨!
雨で水面が乱されて、なんも見えません!
なんでこんな雨のなか、酔狂にもつりをしてるんだか、
ちょっと首を捻りましたとも。

イメージ 11

釣り終わって車に乗っている間は小雨。
サイトに帰ってまったりしようとした時から、
ふるわふるわふるわ。

∑( ̄□ ̄;これってすそ野の二の舞?
お邪魔していたMapleさんちのタープの中は、
深さ10㎝近い水たまりが所々に出来ています。

イメージ 12
ご、ごめんよ~。
おかげで、焼こうと思ってたパンも、
作ろうと思っていたうどんも、パスになってしまった…

夜半まで遊んで我々が帰宅した夜。
雲一つない美しいの富士山の姿は、こちらからごらんになれます。
まじキレイっす。
翌日もキレイに晴れたらしいです。

そしてKuwaxさんに認定を頂きました。
雨の女王改め、「雨の女神」_| ̄|○
喜ぶべきなのか?(´Д⊂グスン進化してるよ。

今度、友達とキャンプ行くんですよー。
もう三年も一緒にいこうね♪って言っていたのに、
実現できてなかった約束がやっと果たせるんですよ~。
なのに、なのに……天気予報はどんどん怪しくなってきます。

あ、雨の女神は天気予報なんて見ないですよ。
どーせ降るに決まってますモン。えっへん!!
………………。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

そのうち、各地で楽しそうなオフがあっても、
くみは出入り禁止!令がでそうな今日この頃です…。

ちっくしょー。