お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

いもむし狂想曲

★本日の記事はいもむし君が沢山写っています。
虫の苦手な方はご遠慮下さい。

母が買ってきた小さな山椒の木に小さな幼虫を発見したのは、
何週間か前。
あーアゲハの幼虫だ!と喜んだのもつかの間、
よくよく数えてみたらなんと大小合わせて、
8匹も!!うわーーー。

毛虫ならおさらばなのに、なぜかアゲハの幼虫だと、
大事にされるんだよね。
でも、小さい小さい鉢植えなので、
養いきれるかなぁと思っていたら、
案の定、丸坊主に!!

イメージ 1

うーん、これは…
ていうか、まだ食べ盛りが沢山いるんですけど、
どうしましょう。
とりあえず近所の植木屋さんで1000円→500円で売っていた、
これまた小さな山椒の木をとりあえず購入。

でもこれで全部は無理だよなぁ。
というわけでとりあえず確保。
段ボールに一晩入れておいたのを
朝ケースにうつした。

イメージ 2

でも引き取り手を探さなきゃあ。

娘が学校に持って行きたいというので、
そこで二匹。
うちに残すのが二匹。
あとは、虫の大好きな保育園にあげることに決定。
はーよかった~引き取り手決まった~と思ったら、

イメージ 3

わわわ、二匹、さなぎになり始めてる。
それも、段ボールにくっついたまま。
まだ芋虫の形だよ~おもしろい。

イメージ 4

と思ったらみるみるうちに、
脱皮してさなぎのかっこになった。
そして段々角張ってきて茶色くなった。
ますますおもしろい。

イメージ 5

さなぎになればもうご飯は食べないから、
これはうちで様子を見ることにしました。
羽化するかなぁ。なんかこれが蝶になるなんて、
やっぱりフシギ。
楽しみだぁ。