お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

VAIO505RSの復活

ついこないだまでうちにはパソコンが全部で3台ありました。
あたしの仕事用デスクトップDELLワークステーション
Precision WorkStation 340

夫の仕事用という名目で買ったわりには、
子どもたちのインターネット端末機と化している
同じくDELLのデスクトップDIMENSION4700C

そして母が使っているNECの激安ノート。

それぞれ一台ずつ買っていったらこの騒ぎに(^^;;

でも、あたしのワークステーションは、
二階の居間にあり、一階の寝室にもパソコン欲しい…
だらだらインターネットしたいーということで、
急遽ノートがもう一台欲しくなりました。

インターネットとメールチェックぐらい出来ればいいんだから、
なんでもいいから中古ノートでも買おうかと思い、
オークションも色々見ましたが、思ったより安くない。

そこでふと思い出したのが、
もう7年も前に当時30万以上出して(@_@)
夫がなぜか欲しがって買ったVAIOノート505RS

仕事に使うからとかいう理由で買ったハズですが、
B5モバイルノートでCD-ROMも外付け、
結局どのくらい使ったのやら?
確かに見た目は当時めちゃめちゃかっこよかったんだけど。

なんつーてもOSは98。SEでさえないんですよ。
これが、何年か前から内蔵バッテリが放電しきってしまい、
完全に死んでいると思われて放置されてしました。

が、内蔵バッテリ交換サービスっていうのもあるらしいし、
ちょっと手を入れれば使えるんじゃないの?
というわけで、また色々調べてみました。

そしたら、内蔵バッテリ、交換サービスに頼むと、
7000円強かかるそうだけど、電池だけなら、
2000円くらいで手に入りそう。
ただし、自己責任で解体→交換になるわけですが。

まあ、ダメもとでやってみるか!というわけで、
早速お取り寄せ~。

自分で開けるのは勇気がいるので、
持ち主にやってもらうことにしました(笑)

その前に、OSを98から2000にアップグレード。
そして、解体です。

イメージ 4

開け方もインターネットで調べられる時代なんですね。

イメージ 1

んー、よくもこんなに薄い所に色々つまってるもんだ。

電池つなぎ直してフタ締めて…
一応完了!

が………?
これはなに?

イメージ 2

なんか余ってるよ…
これ、パソコンのパーツなのかな…
それさえ不明。

とりあえず起動はしたのでオッケーかと思いましたが、

イメージ 3

その後、しばらく使ってみたら
なんか内蔵電池つながっていないような∑( ̄□ ̄;
この部品のせい?

なんかヘンなんですよ。
んーーー、これは開腹手術やりなおし?
外部バッテリもなんかチャージされてないみたいだし、
それとも劣化してるからなのか???
よくわからんこと一杯です。

でも、とりあえず、64Mメモリをさらに足して、
ようやっと128Mに。
ExcelとATOCを入れて、
さんざん苦労して無線LANも入れて、
ACさえつないでいれば使える線までは回復しました。
(内蔵電池の交換はなんだったの?)

XPのぬるさに慣れきってしまった体には、
時にシビアな2000ですが、
とりあえずベッドでブログ!が出来るようになりました(笑)

ただし、このPC、HDDは全部で4.3GB。
必要なだけのOSとアプリを入れたら残りは900MB
やー、きついわ~。
HDD換装…どうしようかな…
でもここまでセッティングしたからもうメンドイや。
それにどうせCPU一杯一杯で
クリックしてから次にすすむまでに
1秒ずつかかるし…(^^;;

とりあえず軽くて薄いところだけは最高なので、
しばらくこのまま使おうと思います。