お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

GW安曇野・松香寮オフキャンプ その6 焚き火は続くよいつまでも&最終日

さて、またまた間が開きましたが、
最後は一気に行きましょう。

ソーセージが出来上がったら、
地鶏の丸焼きの下ごしらえを。

真ん中には各種香味野菜と安曇野リンゴを入れてみました。
が、この鶏がでかい!
押し込んではみたものの、やっぱりフタがしまらん。
寝太郎さん風にキャベツを上に載せ、
無理矢理フタをしめました。

その間に昨日来るはずだったdcl_isseyさんが到着。
おめめくりくりのおぼっちゃんが可愛い!!
早速お兄さんお姉さん達にくっついて遊んでいます。
なつっこい♪かんわいい~♪

さて、ソーセージは最後にダッチオーブンでスモークして完了。
スタッフドチキンも少々上が焦げたけど出来ました!
(上をがりがり剥がしていたのはヒミツ…
いや、みりゃわかるけど…)

イメージ 1

寝太郎さんのたこめしやdcl_isseyさんのタンドリーチキンなどなど、
今日も豪勢に三日目の宴会です。

が、すみません。この辺写真がありません(^^;;

食事も終わり、今日は連結焚き火台。
二台つなげて真ん中にテーブルを置き、
わりと早めの時間からゆったり焚き火を囲んで、
マシュマロを焼いたりお酒を飲んだり…

dcl_isseyさんのワイルドなお話を沢山聞きつつ、
囂々と燃える焚き火を楽しみました。

イメージ 2

この時、寝太郎さんとあたしは、
「キャンプにはユニクロ!」と意見が合ってました!(笑)

段々夜も更けてきて、小さな子たちから沈没し始め、
いつの間にか話題も恐い話に…((;゚Д゚)ガクガクブルブル
きゃーーワーワーきこえなーい!!と
長男とあたくしは退散いたしました。
その後夫は何を聞いたのやら???

翌日、カン!カン!と言う音で目を覚ましました。
なんの音だかわからずにぼーっとしてると、
バキっという音も…薪割りかよっ!
時計を見ると五時半……やめてくれー。
うちのメンバーとは違う方向から聞こえてきます。
無視してもう少しねよ~っとうとうとすると、
今度は関西弁で奥さんを叱る男性の声が…

おーいやめてくれよー。まだ六時前だよ(´Д⊂グスン
ていうか、ふつうこの時間なら静かにしろよ!
いつものメロディが流れて結局目が覚めてしまいました。
はー、今回早起きだったなぁ…

あきらめて起きるとさむそーに娘も起きてきました。
さて、ここでどうする?
ぜっかく持ってきたちびストーブ、出してないなぁ。
あんなにかさばるのに…

今回予想外に暖かかったので、
ストーブ&スクリーンタープはしませんでした。
ん~~としばらく悩みましたが、
あまりに娘が寒そうにしているので、
取り急ぎ焚き火を起こすことに…

イメージ 3

そうするとくわ妻さんを初め赤エディさんも起きてきて、
昨日のお片付けを…って、なんかあたし何もしないうちに、
みんなやってもらってしまいましたm(_ _)m

せめてみんなの為にあったかいスープでもつくるかーと、
(また料理かよ)昨日のチキンの残りを使って、
リメイクチキンスープとトラメでホットサンドを。

イメージ 4

しかし、うちのトラメってまだ対して使っていないのに
なんだか年期入っちゃってるなぁ…ていうか、
普通直火はしないのか?(^^;;
柄、少し焦げてます。

イメージ 5

寝太郎さんのクレープも出てきておしゃれ~な食卓。
とても撤収日とは思えません。
ていうか、ここ、チェックアウトの時間は?

余裕があるようなら当日の昼まではサイトで食べていくのが
大体のうちのパターンです。
ぼちぼちと片付けて行きますが、
これだけの荷物詰めるのかなぁ…
わりとゆったり片付けているうちに、お昼近くになったので、
お昼の用意するかー。(またかよ)
皆さんゆったりしているようなので、
いったい何人分用意したらいいかわからず、
適当にダッチに入りきるだけのパスタをゆで、
地元野菜の残りを使ってスパゲティを。
それと、ソーセージの残りを再度暖めて食べました。

イメージ 6

最後に荷物を放り込み、いよいよ撤収です。
が、あまりの荷物に車にゴミが乗り切らない…(^^;;

イメージ 7

くわさんちに手伝っていただきました。有り難うございました。
残ったお酒をみんなで分けていただき、
山盛りのお土産を頂きました。

これで楽しかった長いオフも一応全て終了。
みなさんとっても御世話になりました!

うちはキャンプの帰りは大抵日帰り温泉なのですが、
娘達(うちと寝太郎さんち)が離れたくなーい!と叫ぶので、
一緒に松本の浅間温泉に行くことに。

イメージ 8

娘達は冷水浴にはまり、長いこと遊んでいました。
温泉から出るとここで本当にさようならです。
娘達はメルアドを交換してメル友に(笑)
ホントに楽しかったね!

渋滞を調べるとそれなりに断続渋滞が始まっているようでしたが、
時間がたつとますます酷くなるようだったので、
とりあえず帰路につくことにしました。
が、ついでに松本城の前を通り、写真だけとりました~

イメージ 9

その後は、多少の渋滞はありましたが、
通常+一時間程度で自宅に着きました。
は~!楽しかった!
良く食べた!

正直、実際はじまるまでは、
ダイジョブかなぁ?と思うところもないわけではなかったのですが、
お天気にも恵まれ、まるで何年来かの知己と会うかのように、
リラックスして楽しいキャンプを過ごすことが出来ました。
こどもたちも大満足だったようですし、
あたしも今回はソーセージうまくいって幸せ♪(笑)

みなさん有り難うございました!
今回残念にもお会いできなかった皆さん、
次回はよかったらご一緒しましょうね!

長いレポにおつきあいいただきまして有り難うございました。
レシピはまたボチボチ書いていきます。
期待しないでお待ち下さい(^^;;