お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

キッズケータイSA800i

イメージ 1

続いてケータイの話題をもう一つ。

あたしのSO902iと同時に登録すれば安くなるよ~と
言われてずーっっっとお預けを食らっていた娘の携帯、
DOCOMOSA800iです。

サンヨー製のGPSケータイですが、
子供が使える機能がいっぱい。

親にとってこりゃいいわ♪というのが
防犯機能が沢山ついていること。

まず本体の上についているプルリングをひくと、
100デシベルの防犯ブザーになり、
さらに、あらかじめ登録してある番号に、
自動的に発信します。
おまけにこれは、暗証番号なしでは止められません。

さらにGPSがついてるので、イマドコサービス(月額有料)を
頼んでいれば、下記のようなパターンが考えられます。

①変なおじさんになんかされそうになる。
②子供がプルリングを引くと携帯がブザーを鳴らして、
 自動的に親の携帯に発信して周りの状況が聞こえる。
③どこにいるの?とイマドコサービスで調べると、
 子供の現在位置がわかる。
④もし連れて行かれてしまって、電池を抜こうとしても、
 専用の工具がなければフタは外せません。

まあ、携帯だけ捨ててしまうとか、
パターンはいくらでも考えられるけど、
少なくとも何もないよりはかなりいいです。
道草食ってるときにも探せるし(笑)

子供的には、
①カラーリングが子供向けで可愛い
②メニューがひらがなで簡単な言葉で表示できる。
③キッズiモードで子供用のメニューがある。
④カメラがついている(なぜかいまどき35万画素だけど)
FOMAなのでデコメールやテレビ電話が使える

というあたりで、持っているだけでうきうき♪という感じなようです。
もっとも、あたしは他社のキッズケータイはしらないので、
比較したわけではありませんが。

ただ、最大の問題は、娘の学校でも、
携帯は認可ではなく黙認という形なので、
もちろん授業中や登校中は鞄の奥底ということになります。

うちの娘の場合、
家→学校→学童=ランドセルの中・マナーモード
学童→家=ランドセルにつけ直してマナーモード解除
というようにしようねと決めましたが、
すぐわすれそう…

イメージ 2

ランドセルにつけるとこんな感じになります。
この専用ポーチも付属でついてきていて、いいんですが、
横のゴムが伸びそうだな…

今まではPHSだったので、メールがリアルタイムで届かないのが、
娘の一番の悩みだったのですが、
これで晴れてケータイになったので、
関西の祖父母やなぜかあたしの友達宛に、
メールうつうつ(^^;;

イメージ 3

あのー、あなたのケータイ、
料金プランかなり安いのにしてあるんですけど…
請求書こわいよ~プラン替えた方がいいかな…


子供にケータイというのは賛否両論あると思いますが、
今はこういう時代ですし、小さい頃から持たせていると、
意外とちゃんと言う事守って、学校では使わないことに
出来ているようです。

中学は携帯禁止なんですけどね。
こっちは授業中遊ぶからだろうな…

色々不穏な世の中ですけど、
子供と親の安心のために、
まあ、こういうのも有りかなと思ってます。

ちなみにこのケータイ、
iアプリの待ち受けで、時間割が表示されます。
は~、ケータイ見て時間割そろえる時代が来るとは…
( ゚Д゚)ヒョエーびっくりですな!

イメージ 4