お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

やっとキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!SO902i

イメージ 1

とはいっても、もう一週間ぐらいたつんですが。
色々忙しくてアップできませんでしたので、
やっとご報告。

去年の秋から待ちに待ったSO902iがやっと手に入りました。

あたしは長いことSO使いで、PO-BOXとジョグに慣れてしまってからは、
もう5台ぐらいずーっとSO信者なまま来ていたわけですが、
去年夏にSO506ICを、パン作り用のイースター水にドボンさせて以来、
どうにか動くようにはなったものの、いつ壊れるかという心配と、
気がついたらなくなっていく数々のパーツに、
次にFOMAでSOでたら買う!と決めていたわけです。

が、まさかストレート端末だとは思いませんでした。
MOVAで回転端末が続いたのでそーいうもんだと。

で、仕様については、詳しいページがいくらでもあるので、
単純にあたしの感想。

①かっちょいい。
見た目、いいっすよ。
そんで、待って待って手に入った赤。
かっこいいっすよ。微妙にオレンジがかった、暗めの赤で、
結構大人っぽいです。女性でも男性でもいけると思う。

イメージ 2

②使い勝手
液晶小さくなって見にくいかと思いましたが、
実質そんなには気になりません。
キーは正直、506の方が若干打ちやすいです。
あたしは左でもって左で長文うつのが多いのですが、
わりと手がでかくて指がながいので、
場所によってはつりそうになります(^^;;
あと、ジョグがなくなったのはやっぱり寂しい。
爪が多少あるので、指の横側でうちますが、
長いこと打ってるとちょっと痛くなるかなぁ。

でも本体が小さくて軽いのはいいです。まじで。
バッグが小さくても入るし。腰や首からぶら下げても重くない。
まあ回転式でも良かった気はするけど、
折りたたみよりはいいです。開けないと見られないのは( ゚Д゚)マンドクセー

イメージ 3

側面にへこみがありまして、ソコに引っかかるので、
意外に持ちやすいです。


FOMAいい!
これはSO端末とは関係ないのですが、
今までMOVAでずっと来た最大理由は、
「キャンプ場で入らないと困る」だったのですが、
夫君は機種変しないっていうし、
それなら料金のほとんどが調べ物系とメール転送のパケ代のあたし、
パケ放題の恩恵を取りました。

結果、なぜかうちの周りでは、MOVAより良く入ります。
が、切れるときは潔くすぱっ!と切れます(^^;;

フルブラウザと2ちゃんブラウザをダウンロードし、
同じくPCアドレスの使えるフルメーラーと、
Yahoo!メーラーもダウンロードしたので、
仕事がらみの調べ物も、ほとんど携帯でいけます。
おかげでCLIEの出番が減っちゃった。

電波さえ入れば(^^;;インターネット環境はかなりいいです。
が、キャンプだと肝心の電波はどうなんだろう…
それはこれからのお楽しみ?

イメージ 4

④ここがちょっと…(´・ω・`;)ガッカリ・・・
最大は写真の画質!
これは検証ページでは良く語られている事なのですが、
3メガピクセルまでの写真が撮れるにもかかわらず、
おそらくJPEGの圧縮アルゴリズムがヘンです。
最良の画質で撮っても、細かいところがつぶれた、
水彩画のような画像になってしまいます(´・ω・`)ガッカリ・・・

この写真はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kumi0903/31341411.html
の一番上がそうです。クリックすると拡大します。

カメラは別に持つことの多いあたしですが、
非常用にケータイのカメラを使うことも多く、
ましてや、FOMAなら、サイズ制限なしで
画像が送れると期待していたのに…∑( ̄□ ̄;
ちょっとこれは寂しいなぁ…
506の方がはっきり言って全然キレイなんだもん。
506も一緒に持ち歩いてMSに保存して、
それを差し替えてFOMAから送ろうかなぁとおもうぐらい…
ホント、もったいない。どうしてこうなったのか???です。

音楽再生機能は、しょぼいという話を聞いていますが、
あたしは使わないので、全然OK

あとFOMAで良く言われるもっさり感は、
多少あるものの、気になるほどではありません。

どうしても気に入らないのは、
①メール受信振分を使ったとき、
振り分けた先のフォルダを自動的にポイントしてくれない。
②送信したメールは自動振分しない。
③受信メールに返信したとき、カーソルが自動に本文欄に移行しないで、
アドレス欄を差す。アドレスきまってるから返信だっちゅーに。
④自動オンオフがない。
⑤充電中にメールが届くと充電をやめることがある。

ガーーー!細かいところのツメが甘いよっ!
あんなに遅れたくせに……バグか?バグじゃないのか?
どうせ「仕様」だっていうんだろーーー!

みんな506では出来ていたことだけに、
かなり残念な部分ではあります。が、まあ、どうにか許容範囲かな。

相対で言うと、あたし的には、FOMAだというと部分で110点
端末としての仕上がりで60点 
足して2で割って85点て所かな。

ま、画質以外は我慢の許容範囲です。
あ、もう一つ、電池!電池へるのめちゃハヤです。
買ったばかりなのに、うろうろいじってると1日持たない…
やばい…ポイントまだ残ってるので、替え電池買おうかと思います。
せめて一日は持ってくれないと困るよ~


゚・*:.。. .。.:*・゜追加゚・*:.。. .。.:*・゜

我がCLIEの革カバーの留め具が壊れてしまったので、
ケータイに合わせて赤×黒のカバーを買ってしまいました。
こうやって並べると、なんか仕事できそ~(笑)

イメージ 5

実際には、料理のレシピと子供の予定が
詰まっているわけですが(^^;;