お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

末っ子のお遊戯会

慌ただしく関西行の飛行機に乗った日の午前中、
末っ子の保育園でお遊戯会がありました。
幼稚園で言うところの年中さんに当たる彼、
今年は大分プログラム数も多く、三つに出演です。

今回この日のために?新調した望遠レンズ、
100-300mmAPOTELEを持参して、いそいそと撮影に望んだのですが、
園のホールが狭すぎて(^^;;ワイド端でも全身がやっと、
それ以上ひくことができずに全体写真がとれてません。
我が子のアップばっかりです(笑)

イメージ 1

まずは、貸し出しの制服を着て、
英語の歌「Old MacDonald Had A Farm」
あっちこっちで牛やら豚やらアヒルやらがなく
有名な歌ですね。
これがみんなカワイイ!
中でも牛の「Here a moo, there a moo, everywhere a moo moo.」
が最高にカワイイ♪親ばかと呼んでくれ。

彼の保育園では色々な課内教室があり、
その一環でECCの英会話クラスが、
週1回あります。私立の保育園で、保育料の他には
とりたてて払っていないのに、
時々はネイティブの先生も来るらしいです。
まー助かるわ♪

この貸し出しの制服も秀逸でして、
こういったイベントの際とか、卒園式の時に、
靴までセットで貸してくれます。たしか君島一郎だったかな?
親は中のシャツを用意するだけ。助かります。
普段は保育園児なので制服はありませーん。

それから、ハンドベルと鼓笛隊で「いつも何度でも」
これも、別に音楽の先生がきてくれて練習してます。
運動会では、マーチングの鼓笛隊になります。
重いドラムを担いでみんな頑張ります。

ここで一旦退場、
舞台はちびちゃんたちに代わりました。
0才児クラスなんて、まだ1歳ちょっと。
舞台に上がるだけでかわいーーー!の嵐。
舞台の上で名前を呼ばれて御返事はーい♪
さらに手遊び歌を一緒にやるのですが、
ボ~っ!としている子の方が遙かに多いです(笑)

そういえば、うちの場合、
この0才児の発表の時、
長女は熱のため赤い顔をしてぼーーっっとし、
末っ子は舞台上からあたしを見つけて、
大泣きしていました。なつかしーー。
そんな保育園もあと一年ちょっとで終わり、
あー10年は長い…


イメージ 2

さて、次はこれまた先生のお手製衣装に身を包み、
颯爽と関ジャニ∞の「好きやねん、大阪」を踊ります。
写真は「好っきゃねーーーん♪」と叫んでいるところです。
ちまきのせいでキモチ上がり気味の目元が、
ますます凛々しいです。

が、舞台の上からガンを飛ばすのはやめましょう…

イメージ 3

また別のクラスの様々な出し物がつづき、
最後は「金のがちょう」の劇です。
うちのチビは金のがちょうをさずける妖精の役、

イメージ 4

これはエンディング近くですが、
上に笑わないお姫様がいます。
最前列にお兄ちゃんとお姉ちゃんがいたので、
そっちばかり見てました(^^;;

この「金のがちょう」
同じ保育園に年長の時に通っていたおにいちゃんも、
やったことがあります。彼は金のがちょうをもらう、
主人公役で、最後はお姫様と結婚する役でした。
その頃仲の良かった女の子がお姫様で、テレテレだったなぁ。

末っ子は妖精なのですが、小さくなった体操着から、
つきだした手足がひょろん!と長くて、
なんだかトウがたった妖精です(^^;;
となりにいた子は可愛かったのに…(笑)

しかし、頑張って台詞をおぼえて、
歌もベルも頑張ってる所を見ると、
おおきくなったなーと実感します。

長男の時には、早く大きくなれーと思ったモンですが、
末っ子は、もういい!そのままでいてっ!と思います(笑)
本人は早く大きくなりたくて仕方がないみたいですが…
お願い大きくならないで~♪