お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

オーバルダッチオーブンが欲しい?!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

いやもう、次から次へと欲しい物見つけてどうするんでしょうね?

まあ今すぐにというわけではないのですが、
以前からアウトドアショップで見かけて気になっていた
オーバル型のダッチオーブン

ロッジなら廃番になったスポーツマンズクッカー
岩鋳ならマルチオーブン
キャンプテンスタッグからも出てるみたいだけど、これはパス。

食材って意外と細長い物が多いと思いませんか?
魚もかたまり肉もパンも。
煮汁のないものは円形に入れてもそんなにムダは無いけど、
素材の形に添っていた方が、何かと使いやすいよね。

これで夫くんが、キャンプに行けばばしばし大型魚を釣ってくるようなら、
必要経費」として買ってしまったりするわけですが、
キャンプで釣りに行くとあたしの顰蹙を買うため
(まだ子どもが小さいので、食いのいいマス釣りくらいしか一緒に楽しめないんだもん)
夫くんはキャンプでは、ほとんど釣りはしません。

ロッジのスポーツマンズクッカーは、フタとのかみ合わせが良くなくて、
あまりに返品率が高いため、廃番になったらしいとのこと。
確かめないで日本まできちゃうのかよ
!あーなんてアメリカンなの。

それからすると岩鋳のマルチオーブンは違うぞ。
南部鉄器のみっしりとした質のたかそーな鉄肌。
フタを裏返せばグリルパンとしても使え、
ロストルが付いているので、蒸し物・燻製もOK!
そして、専用のリフターまで付いているきめ細かさ。

もちろん日本製なのでかみ合わせがどうのなんてことは無いはず。
ああ!!もう!!心奪われるったら♪

しかーし。最大の難点はその重さ
南部鉄製の為、外寸W37/D20/H16 5Lのマルチオーブン30でさえ、
なんと8
W43/D23.5/H15.5 6Lのマルチオーブン35に至っては
11
ひえ~!!

軽量化はどこにいったの?小型化は?(笑)

また、お値段もかなりいいかんじ。
あたしがネットで調べた最安値で、
http://homepage2.nifty.com/shincoo13/p689.htm
30が\12,096(税別)、35は\18900(税別)……
鍋に二万円???
いや、ルクレーゼだってそのくらいするけど。

う、うーん。この値段とこの重さだと、
安かったからつい買っちゃった~っ♪」じゃすまされないな。

でも、もしも、もう一台DOを買うなら、
みんながもってないヘンなのがいいじゃない?

というわけで、そのうち買うことに決定!←おいおい
とりあえず、これを載っけても大丈夫そうな焚き火台を買っておこう(笑)
うーん。そうするとスノーピークMだとちょっと小さいかな~
かといってLを買う気にもなれず…
ユニフレームならどうにか入るかも。うーん。また悩んじゃったよ。