お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

焚き火台が欲しい!?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

夏のP泊キャンプ?にそなえ、
キャンプ道具の小型化・軽量化を検討中の我が家。
買ったばかりのちびストーブ。とっても可愛いヤツだけど、
さすがに7月は連れて行かないだろう。
暑いし。でかいし。

そうなるとダッチオーブンをどうするか。

いや、小型化ならダッチを持って行かないって手も有るんだけど、
あまりにもあれに依存しているので、ないのはやっぱりさびしいな~

今回のディキャンプでも使ったけど、
ちびストーブが無かったときの我が家は、
ノーブランドの格安バーベキューグリルが、
ダッチオーブン台を兼ねていた。
まあそれでもいいんだけど、あれもだいぶボロボロになったし、
たたんでもそんなに小さくならないし……

というわけで焚き火台を勉強中。
メーカーは三つ。
スノーピーク
ユニフレーム
ロゴス


スノーピークの焚き火台はキャンパーなら一度はあこがれるだろう。
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/spo/html/fireplace/second/st-032.htm
本体3.59800円(Mの場合)
350×350×248mm
だけどこれだけじゃダメなんだよね?
焚き火を楽しみたいのと、グリルとして使いたいのと、DOグリルとして使いたい。
そうするとオプション全部そろえるといくらかかるの?
そして重さはどのくらいになるの?こわい~

ユニフレーム
http://www.uniflame.co.jp/products/index.html
4100円で一通りできるのかな?
本体2.7。オー軽い。430×430×330mm
HPにはDO二段重ねの写真も載っていた。
強度には自信があるってことかな。
焼き網も付属。おー、リーズナブル♪

ロゴスはどう?
http://www.logos-co.com/
焚き火deグリル
5700円2.3とさらに軽い。
36僉36僉20.5
網もついてくるんだよね?それとキャリーバッグ付!
うーん、バッグ付属はポイント高い。

なるほど、三つを見比べると、
ユニフレームが一番安く
ロゴスが一番軽く
スノーピークが一番高い(笑)

ユニフレーム好きだから、
この中ならユニフレームかな~。

焚き火台使いの皆様。
ご意見があったら是非伺いたいです!
もちろん検討中の方のご意見も!
主な用途はバーベキューグリルとDO用グリルです。
もちろん直火禁止の芝生サイトでも使いたいです。
あと、たたんだときのコンパクト感はどうなんだろう……

というわけで、焚き火台関連のブログをトラバらせて戴きます。
よろしくお願いします♪