お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

山梨白州ビッグランドへGO!その1 出発まで

イメージ 1

今年初めてのキャンプは、昨年11月に行って、
借りた延長ケーブルを間違って持ってきてしまった山梨白州ビッグランド。
http://www.bigland.co.jp/

帰宅後荷物の整理をしていたら出てきたので、あわてて送りましょうか?と連絡を取ったところ、
また次に来てくれる時でいいですよと、オーナーの太っ腹な許可を戴いたので、
去年のうちから、今年初めてのキャンプはビッグランドにしようと決めていた。

サイトは平坦な赤松林を切り開いて作ったサイトで、木漏れ日がキレイ。
お風呂もあって、流し台はお湯が出る。
夏場はいわゆる高規格キャンプ場じゃなくても全然オーケーな我が家だけど、
寒いシーズンはやっぱりお湯が出るのはありがたい。
あと、軟弱にも電源付のところを借りちゃったりして、
ホットカーペットを持ち込んでぬくぬく。

昨年キャンプシーズンも終わりになってから、
小川キャンパルのちびストーブを買ったので、
今回これが初お目見え。
料理が趣味で寒がりなあたしとしては、
とにかくこれを使ってみたくてキャンプに出かけたと言っても過言ではない。

春休み最後の平日、うきうきしようと出かけようとしたが、
とにかく平日2連休取ろうとすると、
前の日の土日も仕事がおして終わらない。しくしく。
でも、キャンプの準備も進んでいない。行く先さえも決まっていないなんてのはザラで、
仕事の合間に情報を集めながら予約をいれたり、日程を考えたり。
一週間は手前にやれよ!と自らつっこみをいれたい気分。
今回も仕事が終わって、翌日の計画が立ったのは午前2時過ぎ。
それから、用意をしてやっと寝られるようになったのは、
なんと4時を回っていた。
これで7時に起きて出られるのか?

ご想像通り起きられませんでしたとも。はい。
ビッグランドの直近ICは須玉だが、
韮崎から走ってもそんなに距離はないので、
通勤割引の効く韮崎で降りることにする。
ただ、通勤割引って、どんな遅くても9時には高速乗らなきゃなんだよね~。
つーことで予定を組んでいたが、結局起きられず。
予定を変更して、先にいちご狩りをすることにして、
石和のいちご園に朝あわてて予約を入れた。
http://www.isawaichigo.com/
いっぱいなんだよね~という声に
家族五人なんですけどとおそるおそるいったら
どうにかするわと御返事をもらったので、とりあえず安堵。

そんでもって出発したのは結局9時40分くらいだった。
ちっ!起きられれば高速代半額になったのに。

今度からせめて計画と予約は前の週にしよう・・・と誓いなおした。