お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

カブトムシのかっちゃんが羽化しました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日人工蛹室を作って、移動したばかりの「かっちゃん」(チビ命名
なんかもごもご動いているナーと思っていましたが、
ふと!今日の夕方みたら、なんと既に羽化していました~!!

心配していた羽化不全もなく、
小ぶりだけど綺麗な♀になりました!
よかったよーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

覗いたときに既に羽が茶色くなり始めていたので、
多分日中にも羽化していたのかもしれません。
もうちょっと前に気がつけばよかった。

羽化が終わったらイキナリ飛んだりお腹が空いて餌を食べたりするのかと思って、
夕飯の用意もそこそこに、成虫用のお部屋を作ってそーっと移動したら、
まだやわらかいマットにあっという間に潜っていって、
姿が見えなくなりました。
餌は食べないのかーと思ってネットで調べたところ、
普通だと1週間くらいは蛹室にじっとしているそうです。
その間にジョジョに羽が固まっていくらしい…
きゃーー!大丈夫だったのかしら!
なんかまた心配の虫にとりつかれてしまいました。

ちなみに、調べた中で一番わかりやすかったのはココ。
http://members.jcom.home.ne.jp/t-fukui/dbs/kabuto/1-kaisetsu/1-top/kaisetsu_top.html
飼い方から繁殖の仕方まで、詳しく書いてありますので、
カブトムシに困っている皆様!良かったら参考にしてください。

チビの喜びようといったら、かなりのもので♪
今は見えなくなったのが寂しいらしいです(笑)
気持ちはわかる。

さて、今度は約束通りお婿さんさがしかー。
まだしばらくは独身生活謳歌させてあげようかな。
次に目指すは二世誕生!

ふー、まだまだカブトムシ狂想曲は続きそうです(^^;)