お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

アズキとヨモギのせっけん&竹炭せっけん

イメージ 1

イメージ 2

久しぶりに人間用のせっけんを仕込みました(笑)

犬用と人用、どこがちがうの?と聞かれますが、
実は犬用>人用の気の使い方です。

人より犬の方が皮膚は薄く、皮膚バリヤーも劣るし、
個体が小さいため、精油の作用も強く出るため、
少なめに、慎重に禁忌の精油を除いて着香します。
あとは、うちは犬用のせっけんは、
いわゆるシャンプーバーに近い配合にして、
ひまし油がかなり入ってることと、スーパーファットも多めで、
コートの指通りを良くしています。

つまり、犬用を人が使うのは問題ないけど、
人用を犬が使うのはちょっと気をつけなきゃいけないという感じ。

ま、人用といっても、薬事法うんたらがありますので、
化粧用せっけんとして売ることは出来ません。
台所用、雑貨としての販売しかできない。
ので、規制のなんにもない犬せっけん屋をはじめたのですが(笑)


そんな長い前置きですが、
今回は人用ということなので、ひまし油とホホバオイルはなし。
着香も比較的しっかり目に。

二つとも去年だか作って使用感のとても良かった石けんです。
ベースは両方ともセサミオイルが主体でそれに米油。
あと、使用感をあげるために、コクムバターを入れてます。
セサミオイルでつくるせっけんはさっぱりした感じが特徴なのですが、
やっぱり、肌あたり優しい感じが好きなので、
ついバターもいれちゃった。

それを二つに分けて、
一つはさらしあんとヨモギで色づけをしました。
さらしあんは小豆に含まれるサポニンが優しく毛穴の汚れを取り、
ヨモギは保湿効果があります。
すっきりさっぱりの洗い心地の筈です。

香りはすっきりとユーカリラジアータとライムがベース。

以前に作ったときもそう思ったけど、
どっからどうみても、羊羹に見えます(笑)


そしてもう一つは竹炭の粉でマーブルにしました。
これも竹炭の吸着力でお肌の汚れをすっきり落としてくれる、
男性に人気のせっけんです。
今回はマーブルにこだわってみたら、
まずまず綺麗に出来たような…??

こっちも香りはすっきり系リュツァクベバとサイプレスとカユプテ。
消臭・清涼系の精油大集合です(笑)


犬用ばっかり作っていて、そのはしきれを使ってるのですが、
やっぱり時々は人間用もいいかな(笑)


オットからメンソールのオーダーがでてるので、
そのうち作ることにしましょう。

解禁5/12