お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

どんど焼き

今年もやって参りました。どんど焼き
門松やしめ縄を燃やして篠竹の先に繭玉をつけて焼きます。

イメージ 1

去年からジャスティ連れで参加しております。
今年も勿論、一緒に来たよ~

イメージ 2

なんか、ペアルックが…うぷぷ

イメージ 3

頂いた繭玉。竹の先にさして焼きます。
「焼かなくてもボク食べられます」by ジャスティ

イメージ 4

がんばるぞー!

イメージ 5

下火になったとはいえ、結構あついもんです。
長男、熾きの上にタケを置きっぱなしにしたら、
タケが燃え尽きて落ちました…灰の中へ…

それから、格闘すること何分?
やっとのことで拾いました。

イメージ 6

顔真っ赤です(笑)
繭玉はこんがりやけて、たこ焼きのよう…


イメージ 7

だいぶ火も落ちてきたので今度はジャスティも近くに行ってパパの番。
ジャスティ火が怖いので帰りたいです……

イメージ 8

今回は、アルミホイルと醤油も持参したので、
たっぷり美味しく頂きました(笑)

それから、近所の天満宮にお参り……
初詣は実家で行きましたが、とりあえず氏神様にもいかなきゃ…
ゆっくり歩いて、みんなで散歩です。

梅で有名なところなのですが、
もうちらほらと梅が咲き始めていました。

イメージ 9

春の風情ですね

イメージ 10

ほっこりした一日でした。