お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

老犬きんたくんの里親さん募集!

イメージ 1

■老犬放棄■

現地:東京都立川市
【募集地域】
東京都近郊を希望しますが、状況に応じたいと思います。
老犬なので、あまり移動すると負担がかかってしまいますので
ご理解いただけたらと思います。


【仮名】  
きんた    

【性別/年齢】
♂(オス) 13才

【毛色/特徴】
エローラ

【体重/体高】
23kg 小ぶりと言うよりは、やせていてガリガリです。

【募集に至った経緯】
友人からの紹介
不動産会社の社長さんからメールで
夜逃げした夫婦の部屋から老犬が置き去りにされている。どうしたら良いのかと相談されました。
いきなり保健所に連れて行くのはかわいそうだから、誰か飼ってくれる人を探してくれないか。
6月20日までだったらウチ(不動産会社)で面倒をみます。
ただ6月20日を過ぎてしまうと難しい。という相談内容のメールを頂きました。

なぜ、6月20日というと放棄された部屋で老犬の面倒をみているのでそれ以降は、
次の入居者を受け入れる為の部屋の掃除をする為と言うことです。

社長さんも犬が好きで何とか処分されない方向になってくれないものかと
お知り合いの方に相談しているのですが、老犬なのでかなり難しいとのこと。

犬と一緒にお出かけというよりは、家でゆっくりと過ごし
健康面などに気を使い、介護かこれから必要となっていくと思います。

飼い主さんを捜すのがかなり難しいので、
このような場をお借りして少しでも多くの方が見ていただける場所で
この老犬の運命の赤い糸を捜しています。


   
【性格・癖・注意事項など】
はっきりとは申し上げられません(どんな子か見極める時間がありません)ので
私が接した内容をご説明します。

*人が人が近づくと尻尾を振りますが、嬉しそうではありません。
*室内、外どちらでも排泄はできます。
*食欲は旺盛です
*「お座り」「待て」ができます。
*かなり叩かれていたようで、手を上げると伏せて目をシバシバさせます。
*食器に手をかざしても平気です。
*ウチの犬(大人しい犬で吠えない)を連れて行ったら無反応で攻撃する事も無く
ちょっと匂いを嗅いでおしまいでした。



【条件】
13年間という歳月の中で、どのように過ごしてきたのかわかりませんが
これから、余生を静かに過ごす時期にこのような目にあってしまったので
できれば、小さいお子様がいないご家庭が良いのではと思います。
  
【健康チェック結果】
フィラリア反応陰性
ノミダニ無し
伝性病なし
多頭飼いしても問題なし

ただ、耳がかなり汚れている+皮膚の一箇所に10円玉くらいの大きさのハゲがあり、
獣医さん曰く「皮膚が膿んでいたようです。同じ場所にまた膿む可能性があります」といわれました。

*かなりの栄養失調
*後ろ右足が骨折したまま放置され変形してくっついてしまっている。
*耳の外耳炎は2~3年以上は放置されたまま

【連絡方法】

info@queue-pet.com
直接メールください。
よろしくお願いします。

====
この記事は転載可能です。
きんたくんの永住のおうちを探すために、ご協力おねがいしますm(_ _)m