お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

cocojorHawaii ハングルーズ・クーリングタンクトップ 使用レポ♪

先日買ったハングルーズ・クーリングタンクトップ ですが、
やっと暑い日にオットと散歩に行けたので、早速試してみました。

暑いと言ってもまだ4月、さわやかな風が吹いていて、
オットはこんなんでこんなのを着せて甘やかしちゃイカン!とか言ってましたが、
全身黒毛皮は日射しだけで暑いよ。と敢行。

イメージ 1

まずはクーリングタンクトップを水につけます。
水に入れる前はビーズのようなもの(クリスタル冷却剤)が、
キルト状になってるところにそれぞれ適量ずつ入ってるのですが、
それを水につけた途端、凄いイキオイで吸水して、
ぐにゅぐにゅのジェル状になっていきます。

イメージ 2

本当なら45分つけて2-3日干すらしいですが、
そんな悠長なことはいってられない&付けすぎに注意というHearty Dogsさんからのアドバイスがあったので、
ようすをみつつ、5分くらい……

結局水から挙げるまでには7分くらいでしたでしょうか?
結構ぱんぱんになりました^^;;

イメージ 3

重さを量ってみたら、1.28キロありました。
1L以上の水を吸水したようです。
結構ずしっと重いです。

イメージ 4

では干さないで早速着てもらいましょう。


イメージ 5

イメージ 6

ぐるっとまわるとこんな感じ…


ちょっとマッチョに見えますか?(笑)
あんまりわかんないか。

クリスタルジェルが重さで少し下に落ちてくるので、
横幅が少しあるように見えます。

さて、肝心の効果の程ですが、
正直、真夏にどのくらい冷たく感じるの?とは思っていたんですが、
この日射しの中で、ジャスティの頭を触るともの凄く熱いのですが(体感50度近くありそうです)
襟元から、タンクトップの中に手を入れるとひんやりしています。かなり冷たいです。

持ち出す時の温度にもよりますが、これはかなり有効かも!!?

この後、1時間、歩いて帰ってきたそうですが、
帰ってきてもやはり体はひんやりしたままだったそうです。
はあはあがどのくらいで収まったのかは、見ていなかったのでわかりません。

が、これはなかなか優れものだと思いますよ!!

ただし、初めて1キロ強の重さを背負って散歩したせいか、
帰ってきたら疲れてぐったりだったようです(笑)
大リーガー養成ギブスか!?

2日したら、布だけの部分は殆ど乾いて、
ジェルの入ってるところだけがほんのり湿気てる感じになりました。
何日かするとだんだん小さくなってくるので、
そうしたらまた水に浸して…と繰り返して使えるそうです。

これで夏のアウトドアも安心して一緒に遊べそうです!

https://dog.blogmura.com/labrador/img/labrador88_31_femgreen.gif
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ(文字をクリック)
↑お役に立ったと思ったらポチっ☆とお願いしま~す♪