お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

昨日のジャスティの晩ご飯

イメージ 1


人間より豪華なもん食べてんじゃないか?との声も高い、
ジャスティの晩ご飯ですが、昨夜はこんな感じでした。


生馬肉    250グラム
卵      1ヶ
魔女のおじや 200グラム
野菜ペースト 120グラム
ビール酵母  大1
亜麻仁油   小1
すりごま   少々
卵殻パウダー 小1/2

デザートにポンカン1/4

魔女のおじやは、以前にも書きましたが、

押し麦
雑穀
ジャガイモ
さつまいも
里芋
ニンジン
ゴボウ
かぼちゃ
ヤーコン
干ししいたけ
高野豆腐
ひじき
煮干
等が入っていて、大鍋で煮て、冷凍保存してあります。

野菜ペーストは、
大根
舞茸
小松菜
セロリ
もやし
をフードプロセッサーでみじん切りにしてあります。

犬のご飯は最近ではいろいろな本が出版されていて、
ブームになっているぐらいで、諸説紛々色々あり、
いったい何を信じたらいいのか、悩むところなのですが、
ジャスティは腸があまり強くないようで、
ドッグフードだとうんPゆるめになります。

またドッグフードについての危険性は色々言われる所ですし
(興味のあるかはググってみてくださいね)
以前はこれら+フードで半々くらいでしたが、
だんだんに手作りの比重が大きくなっていって、
とうとう、フードはやめてしまいました。

パピー時代に比べてぐんぐん成長するって感じでもないし、
ちょっと肉付きよくなってきたのもあるし、
フードをやめて、少しすっきりしました。
体重はかってないけど、今がベストくらいかな~?

手作りフードについては、あれこれ本も読みましたが、
読めば読むほど悩む。HPやブログも見れば見るほど悩む。
という中で、手探りで大体こんな感じに落ち着きました。

BARFと須崎さんのおじやの組み合わせで、
どちらも相反するところはあるのですが、
どちらも頷けるところもあり、混ぜてみた感じです^^;;

生食を色々調べていたときに、おなじラブちゃん飼いのもも太さんによる
「黒ラブ『もも』のいぬごはん」というブログに出会って、
とても詳しく生食について書いてあるので、大変参考にさせていただいたのですが、
ブログに書き込んでお知り合いになったらびっくり!
なんと、うちのジャスティが保護犬ジャイアンだった頃(笑)
ざくろの里で遊んでもらったことがあるというのです。
それも里親になることも考えていらしたとか?
うわーネットの世界って狭い……!!

ともかく、大体まあこんな感じと始めた手作りご飯ですが、
今のジャスティは、子供の頃に汚れがちだった耳の中もすっかりキレイだし、
下痢しがちだったうんPも安定し、ニオイも量も少なめ。
体臭も少なめ(だと思う…麻痺してるのかも(笑))
毛づやと毛吹きはとてもよくて、よく「つやつやね~♪」とほめられます。
(これはまあ、若いせいもあるかな)

まだ完全手作りに移行して3ヶ月程度なので、
これからも様子をみながらですが、色々トライしていきたいと思います。