お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

わんこのおやつ 手作りビーフアキレスジャーキー

いまや、ドッグフードはほとんど姿を消し、
日々手作りご飯を食べているジャスティですが、
そうなるとやっぱりおやつも手作りがいいよねってわけで、
買うとお高いアキレスジャーキーを手作り。


前回は馬肉屋さんで馬のアキレスを購入して、
ホースアキレスを作ったのですが、
馬はやっぱり高いぞ!

というわけで、今回は安い牛のアキレス腱です^^;;

最近市場で買い物することが多いので、
内臓関係を扱っているお店に行ったらありました。
牛のアキレス4固まりで500円。おおーやすい。
馬は大きめの2固まり(1キロ)で1000円だったか
1/3くらいの値段かなー。馬の方が長いですけどね。

では作り方~!

といっても、何の工夫もないです。
腱にそってタテにじょきじょきと適当な太さになるようにカットします。
包丁でもいいけど、良く切れるキッチンばさみの方が楽です。

イメージ 1

これが切る前の大きさ。
すでに下でまっているジャスティ

イメージ 2

こんな感じに縦裂きに(裂けないです)
長さは適当に。乾いてからだとかなり固いです。
あまり太いと乾くのに時間がかかるので、
細めで長めがいいかな~

イメージ 3

これで2個分です。原価250円?

そして、自然乾燥します。
うちはエアコンの温風の当たるところにほっておくだけ^^;;

イメージ 4

これで1週間ぐらい。できあがり~♪

ビーフとホースを比べると、
ホースの方が脂肪分がすくなくて、固いです。
が、入手が難しいよね。

イメージ 5

こっちはホースアキレス。
馬の方が色が濃く仕上がります。

食いつきはどちらもめっちゃいいです。
市販品を買うと100グラム700円くらいだから、かなり安くできますね。
無添加で自然素材なので、保存は冷蔵庫が無難だと思います。

前に一度低温(120度)のオーブンに入れてみたのですが、
そのときは思いっきり縮んでしまい、アキレスっぽくなくなっちゃった(笑)
夏場だと外に放置は怖い気もするので、
冷蔵庫の中にラップなしで入れておくがいいような気がします。


https://dog.blogmura.com/labrador/img/labrador88_31_femgreen.gif
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ(文字をクリック)
↑お役に立ったと思ったらポチっ☆とお願いしま~す♪