お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

200803長野県滝沢牧場でスノーシューハイキング その4 清里散策と温泉

またまた間が開きました^^;;
いつも最後の記事はいい加減になるなぁ…

イメージ 9

ぐるりと牧場の裏を回って、またもとの所に戻ってきました。
距離はたいしたことないので、がんがん歩きたい人には物足りないかもしれませんが、
うちのように、一所にとどまって、雪遊びしたい方にはとてもオススメです。
安いし、広いし、近いし♪

さて、牧場といったらとりあえずお約束。
ソフトクリームでしょう♪

イメージ 1

イメージ 2

たんたんはホットミルク

イメージ 3

ほんのちょびっとおすそわけ


その後、ジャスティは牧場の看板犬、
チモシーくんとプロレスごっこ

イメージ 4イメージ 5

たのしそうでした。

時間はまだまだ早かったのですが、
結構遊んだので、清里に寄りながら帰ることに。

靴下までびしょびしょだよ^^;;

イメージ 21

今まで何度も前を通りながら、寄ったことのない萌木の村に
寄ってみることにしました。

イメージ 6

イメージ 7

萌木の村は地ビールレストランを中心に、
各種の小さな雑貨店やインテリアショップが集まるところで、
中央の広場ではいろいろなイベントが開かれるそうです。
ほとんどの店内はわんこははいれませんが、
外にドッグパーキングなるものがあり、つないでおけるので、
お留守番ができるコなら一緒に行けるかな?

イメージ 8

ジャスティはぴーぴーくんなので、誰かと一緒にお留守番…

とはいうものの、かわいい雑貨店は、
子供と一緒じゃひやかしもなかなか難しく、
そうそうに退散してしまったので、うち的にはどう?

萌木の村の先にミルクプラントを中心に、
豆製品やジャムなどのお店がある一角があったので、
そちらで、少しおみやげを買いました。

イメージ 10

さけるチーズにカマンベールに、よいみそと納豆、
それにロザリオのジャムとプラムのジャム。
どれもおいしかったけど、お値段も観光地価格?(@_@)

お買い物がすんだら、次はご飯だよね。

清里はわんこ連れポイントが沢山あることでも有名。
ドッグカフェや、わんこOK飲食店も結構あります。
が、テラスが多いのも確か。
この時期の夜のテラスはきついよ…

ということで、店内も可のカフェレストラン&コテージ 「睦」にお邪魔しました。
わんこ連れの人は店内の区切られたところでゆっくりすることができます。
この日はうち以外にお客様はいませんでしたが、
いっそ分けてくれる方が気が楽だわ~
リードフックもついています。

イメージ 11

イメージ 12

ジャスティは疲れてずーーっと寝ていました。

お食事は和洋色々ありますが、
おすすめの手打ちほうとう「おざらほうとう」を食べました。

イメージ 13イメージ 14

長男はハンバーグ。
ボリュームもあって、お味もおいしかったですよ~♪

イメージ 15

こちらが店内。薪ストーブもあり、落ち着いた雰囲気ですが、犬は入れません。

となりにおみやげ屋さんが併設してるので、
そこで手作り高菜漬けを買って、次は温泉です。

今回、行き道は八王子→韮崎のETC通勤割引できましたが、
帰りは通勤割引の時間には難しいので、
夜間早朝割引をねらいます。
と、いうことは、10時までに大都市均一区間を含む100キロ以内の
ポイントを通過する必要があるということで、
国立までくるとこにして逆算すると、ぴったりなのは、
甲府昭和。http://www.c-nexco.co.jp/local/kantokosin/news/20060331b/index.html

なので甲府昭和あたりで温泉を探したところ、
山口温泉なる源泉掛け流しの日帰り温泉施設があるそうな。
昔はブドウ畑の真ん中に出ていたのが、今は住宅地の真ん中になってるらしく
なかなか穴場のようです。

ホントに穴場でなかなかたどり着けませんでした^^;;
イメージ 16

イメージ 17

ジャスティは車で晩ご飯を食べながらお留守番

イメージ 18

イメージ 19

入り口は民家のようですね。
中はかなりレトロな雰囲気でした。

源泉掛け流しということで、炭酸泉が惜しげもなく流れ出ています。
ぬめ感もあって、お湯質はすばらしいと思うのですが、
如何せん、足し湯も加温もしてないとのことで、
とてもぬるい!!

露天もあるのですが、こちらは温水プールのようです。
江戸っ子なあたしは、やっぱりちょっと熱いくらいのお湯にはいりたいんだなぁ…。

イメージ 20

意を決してお湯から出て、服をきたらぽかぽかしてきました。
かなり勇気がいりました^^;;
ぬるいの好きな方なら、かなり楽しめるかも…。

ここで時間調整をして、高速にのり、
国立ICを出たのが10:05。高速料金は1500円でした。


初めてのスノーシューということで、どんなもんかと緊張しましたが、
やってみるとなんてことはなく、とても楽しむことができました♪
冬の牧場の新たな楽しみ方を発見できたし、
お天気にも恵まれて、とても充実した一日となりました♪
犬も子供も満面の笑顔で、親も笑顔になっちゃっいます。
来年はもう少し、林の中やトレッキングっぽいこと、
やってみたいと思います。