お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

こども用Suica

イメージ 1

今日は車がないので隣の駅までヤマハ教室に電車でお出かけです。

あたしはもっぱらMobileSuicaを使ってますが
こどもとたまに電車で出かけると、
切符を買いに行くのが面倒…

そんなわけでこども用Suicaが出来た時にらんらんにつくりました。

記名式でこども料金なので、身分証明が必要です。
とは言うものの、こどもの身分証明書って…保険証です。
窓口で書類書いて保険証と提示してデポジットも含めて1500円。
名前の書いてあるカードができます。
大人の半額ずつしかなくならないので、
意外にもつなあと言う感じで結構便利(笑)

と、思ったら去年春から、たんたんも小学生になり、
料金がかかるように(´Д⊂グスン

姉が持ってるので、当然欲しがるのですが、
あんまり、電車乗る機会もないし、
何より財布持ち歩く習慣ないし(笑)

でも3人で出かける時にわざわざ100円とかの切符を
買いに行かなきゃならないのはやっぱり面倒…。
う~ん、どうしようかな~~
作るかな~