お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

フリーで留守番中…

先日、鼻の頭をすりむいていたジャスティですが、
昨日、らんらんの剣道大会の為、午前中2時間ほど外出するのに
またケージでお留守番してもらいました。

が!帰ってきたら!!
前日ずるむけた鼻よりも目に近い部分のマズルが腫れてる…_| ̄|○
目で見てわかるほど、ぼこっとコブのようになっています。
(1日でおさまりましたが)
こんなんなるまで、またがつがつやっていた訳ね…。


かといって、お留守番まるでなし!は無理だよ~
稼がないとあんたの肉代も出ないよ~

と、いう葛藤の末、
今日はなんとフリーで留守番を試みてみました。
フリーと言っても、いつもいるリビングだけです。
が、うちのリビングはキッチン・ダイニングと一緒なので、
噂に聞く「カウンター上の揚げ油1リットル一気のみ」とか
「「シチュー鍋まるごと制覇!」とかが恐いッス。
とりあえず、顔の届きそうなところに、
食べ物は置いてこなかったつもりだけど…


そして、助っ人がこれ。
いや、買ったのはもう半月前で、活躍してはいたんですが。

イメージ 1

Panasonicのホームネットワークカメラ BL-C131です。
無線LANで電源だけつなげば、インターネット越しに
パン&チルトでモニタリングできます。

NTTのクルリモのコマーシャル(中居君とわんこのやつ)のイメージです。

まあ、犬用なのは確かだけど、
共稼ぎの鍵っ子宅なんで、子どもたちの様子が見えるのも安心です。
ノートパソコンで簡易モニターやってみたけど、
やっぱりネットワークが不安定なのか時々落ちる。
なので、仕方がないから購入してみました。

みえますNetでつないでいて、インターネット越しなら動画、
携帯電話からなら静止画がみられます。
なので、先日の大騒ぎがわかったわけですがね。

子どもたちが、勉強さぼってる様子もよく見えます(笑)
我が家はテレビがあるのはここだけなんで。
兄にはカメラ、不評です(笑)

ま、ともかくそんなわけで、
今日は、初のフリー留守番にしてみました。

コングに色々つめまくってガムと一緒に渡してきたので
しばらくはそれに夢中になっていたようです。
そして、ふと、気がつくと誰もいない…。

部屋中うろうろうろうろ、落ち着きがないことこの上ない!
15分くらいでしょうか?全部見て回り、
でもその間に1人でトイレに行き(当たり前か(^^;;)
おそらくカメラの動作音に気がついて、
なんだなんだと鼻面を押しつけてみて(写真撮りたかった!)
そのうち、あきらめたのか座りました。

イメージ 2

視線の先はドアです。
誰か入ってくるかと見張っているようです。

と、しばらくすると、いつもの定位置に行って寝てしまいました。


イメージ 3
(画面は最大640*480ピクセルで見られます)

それから1時間。何をするでもなく、まだひたすら寝ています。

おーーーー!良い子じゃねぇか!!
なんだぁ、これならフリーで留守番できるかな?

ケージの中とは全然違うのねぇ。

見張ってられる環境なら安心だけど、
まるっきり、見られないときはやっぱりちょっと恐いかな…。

ケージ自体は、そんなにキライではないと思います。
おやつ取られそうになると逃げ込むし、
寝るときはそんなに文句言わずに寝てるし。
でも、こうやってのびのび出来るなら、
フリーでお留守番にしようかなぁ…。

でもイザって時にケージでもお留守番出来ないと困るし…。
悩むトコです。

でも、えらいじゃん!
ラブは破壊王と聞いていたけど、
ジャスティ、机も柱も何にもかじったことないよ。
おもちゃは凄いことになるけどね。
ちゃんとダメよというとわかるみたい。

って…、親ばかだぁ(笑)