お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

200711 山梨県白州ACNビッグランドミニオフ&ジャスティデビュー その1到着~餃子の準備

さて、行って参りました白州♪

ACNビッグランドさんには、今までに2回御世話になっています。
最初行ったのは2004年の11月のことでした。
その時に、借りた延長ケーブルを間違って持って帰ってきてしまい、
翌年四月、いちご狩りを兼ねて二回目をお邪魔しました。


最初に行ったときに、出迎えてくれた黄ラブのサンディと、
とても親切で優しいオーナー夫妻にすっかり心奪われた我が家。
うちから2時間弱と短時間でアクセスできることもあり、
ひそかに、ホームベースと決めています。

ここは赤松林を切り開いたキャンプ場で、
区画はありますが、我が家がいく初春と晩秋はお客様も少なめで、
はっきりいって、区画を意識したこと有りません^^;;

今回、ジャスティのキャンプデビュー♪ということなので、
最初、大きなドッグランのあるところか、
サイト自体が柵で覆われていて、ミニドッグランの中にテントをたてられる
=ノーリードオーケーの南信州いなかの風
北軽井沢スウィートグラスにしようかと思ったのですが、
去年おなじメンツでオフしたときはスウィートグラスだったし、
電源と温泉が欲しいとの要望があったので、
勝手知ったるビッグランドさんにきました。


ではいってみよ~♪

白州は最短のインターは須玉ですが、
我が家は通勤割引の限界に挑戦するため、いつも韮崎でおります。
八王子→韮崎で98㎞、1350円♪やっすー!

なので、朝もいつもに比べると遅め。
用意は昨夜のうちに大体終わっていたので、
朝は残りを積み込んでいくだけ~!と思っていたら、
兄が不調な様子…。(-_-;;;

前夜頭が痛いと塾を休んで早めに寝かせたけど、
どうも朝から顔色が良くない。
うーーーー!これが今年最後のキャンプだってのに!!

仕方ないから置いていくことにして、一路高速で白州を目指します。
八王子~20㎞の渋滞でしたが、びったり停まることはなくずるずると動いていました。

空は快晴!富士山も見えて気持ちいい~♪
空気は冷たいけど、風はあんまりなさそうです。

双葉SAでトイレ休憩。

イメージ 1

イメージ 2

富士山のシルエットが朝日に美しいです。
では、待ち合わせがあるので、道を急ぎましょう~!


ジャスティは、車の中ではハーネスをシートベルトにつないで、
後部座席の子どもたちの真ん中に乗っています。
兄がいなくてよかったかも…。ぎゅうぎゅうです(笑)

イメージ 3

といっても、韮崎あたりですでにまちあわせの時間^^;;
ごめんよ~と電話を入れて、道の駅白州を目指します。

道の駅白州は、キャンプ場を少し通り過ぎて行ったところにあります。
大きな直売所がついていて、地元の新鮮な野菜や武川米が手に入り、
また美味しい水を汲むこともできます。
さらには、隣にスーパーが併設しているので、
ここによれば、キャンプの準備は全部ばっちり♪

先についていたよか部長と再会を喜んで、早速買い物~♪
山盛りの野菜と肉類酒類、色々仕入れました。
では、キャンプ場にレッツラゴー!

キャンプ場ではいつものように優しいオーナーが出迎えてくださいました。
以前に秋の連休に来たときは、うちだけという寂しさでしたが、
今回は、まばらにお客様が居るよう。でも余裕はたっぷりです。
(写真は翌朝撮った写真です)

イメージ 15

イメージ 16

今回は、よかさんちはキャンピングカーを借り、
のりのり家は電源サイトと働く主婦のための手抜きキャンプ。
でもうちは、ちびストーブと湯たんぽでローテクないつものキャンプです。

イメージ 4

まずサイト作り~。
その間、ジャスティはしばし係留。

イメージ 5

新調した係留リードとソリッドステークですが、
なんとも落ち着かずにうろうろしています。
ので、ケージを出しておやつで釣る作戦に。

イメージ 6

とりあえず成功?と思ったのもつかの間、
あっという間に出てきてしまいました^^;;

人間はまずは乾杯!
よかさんが買ってきてくれたいわなの唐揚げ、
さくさく(゚Д゚ )ウマーです。

イメージ 7

そろそろお腹も空いてきた頃。
甲州といえば……かんたんあったまるほうとうでしょう♪


イメージ 8

そのころ、四時半におきたはずののりちゃん一家は、
未だ渋滞にはまっておりました…。

ジャスちん、きちんとすわっておねだり。

イメージ 9

でももらえません^^;;
わんこ好きのオーナーの奥様にすっかりかわいがっていただいて、

イメージ 10

とうとう、チェアを乗っ取ることに成功♪
なんだい、自分のケージより寛いでるじゃないか!

イメージ 11

では、ぼちぼち晩ご飯の準備をしましょうかね。
晩ご飯は皮から捏ねた餃子を、餃子鍋と焼き餃子にしちゃうぞ!

イメージ 12

材料はこんな感じ~。
ポイントは皮を十分寝かすことと、肉を捏ねる時に水を加えること。

イメージ 13

おしゃべりしながら作るのも楽しいよね~♪
そうそう、今回めん棒を忘れてしまって、
急遽搭乗したのが缶ジュースの缶。
これがいいっす!小さな力で綺麗にのびるし、子供でも使いやすい。
餃子の場合、幅がなくても十分いけるので次回からこれに決定!
怪我の功名ってやつね。


イメージ 17

できましたー!うまそうです。

外は日も落ちて、冷えてきたので
まん丸になって寝ています。

イメージ 14

おい!自分のケージはどうした!!

つづく