お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

ローズヒップせっけん仕込みました

イメージ 1
先日、ぼーっとしながら、

ローズヒップをスティックミキサーで砕こうかなぁと考えていて、
うっかり左手を5針(でした)縫う怪我をしてしまったのですが、
その恨みのローズヒップ!を使って、早朝からせっけん仕込みました。

もともとローズヒップはビタミンCの爆弾と言われるくらい、
ビタミンCが豊富で、 さらに、その種を抽出したローズヒップオイルの中に
「トランスレチノイン酸」という成分が含まれていて、
欧米の高級な有名エステサロンでは欠かせない美容オイルになんだそうです。

そのローズヒップを煮出したローズヒップティと、
さらにローズヒップパウダー、そしてSFにローズヒップオイルを入れた、
ゴージャスな女性専用!ローズヒップせっけんです。

………でも、色はなんか地味ねぇ…。

女性用の洗顔石けんにしたかったので、
柔らかい泡立ちのスウィートアーモンドと
ラベンダーインフューズのオリーブオイルを主体に、
老化肌に効くと言われるマカダミアンナッツオイルをプラスして
肌なじみのいい柔らかなモーラバターも配合しました。
さらに、ローズクレイでちょっとマーブルにしてみました。

ベースの色が濃かったせいで、ローズクレイの色はあまり出ませんでしたが、
ここのところ寒色系のばかり作っていたので、
久々の暖色系リッチせっけんです。

型だしのころになるとまた色も変わってくると思いますが、
どんな風になるかなぁ。

しかし、どーもマーブルはうまくないなぁ。