お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

ローズマリーのリンス

イメージ 1

せっけんでシャンプーしたあとは髪がアルカリ性に傾いているので、
中和させるために、お酢クエン酸
リンスするのですが、洗面器にといてかぶるのは、
こどもにとってむらが出来て難しいので
普通のリンスのように使える
せっけんシャンプー用のリンスを作りました。

椿油、マカデミアンオイル、ラベンダー
インフューズドのオリーブオイルを小さじ1つずつに、
小さじ1の乳化ワックスを暖めて良くとかし
クエン酸小1を混ぜた
自家製ローズマリーのハーブティを
200ml入れてよ~く混ぜます。
(ブレンダー大活躍!)

混ざったらキサンタンガムを少しずつ入れて
好みのゆるさにトロミをつけ、
冷めてからラベンダー、ローズマリー、レモン、
イランイランで香りをつけました。

使い易くてさらさらになり、
香りもほんのり残るのでなかなかいい感じ~♪

洗い上がりが軽い感じのせっけんシャンプーに
みんなすっかりはまっていますが、
買い置きの特大シャンプー&リンス、
どうしよ~?