お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

ライスソープ使用感

イメージ 1

本来なら解禁までまだ一週間あるのですが、
耐えきれず使ってみました^_^;

まずはライスソープから…。
マルセイユ石けんのオリーブ部分を米油に置き換えて、
最後にSFでシアバターを入れています。
(だったと思う…)

おそるおそる手から洗ってみました。
しみない。刺激はないようです。

ちょっとぬるっとした細かい泡が立ちます。

流してみた後はキュッとすっきり落ちましたが、
肌にしっとり感は残っています。

調子に乗って、体も洗ってみました。

今度は泡立てネットを使うと、
細かい泡が十分に立ちました。

なでるように洗うと、スルスルしていて気持ちいい!
流すとさっぱりしたけど、かなり保湿しているようです。
かなり乾燥肌のあたしですが、
何もつけなくもとりあえず大丈夫そう。

調子に乗って髪も洗ってみました。

以前にパックスナチュロンのせっけんシャンプーは使ったことありますが、
きしんじゃって大変だったのと、
乾かした後もイマイチぱさぱさになったので、
それ以来石けんで洗髪はしたことありません。

予洗いしてから、直に泡をつけて地肌を洗う…
一度洗ってイマイチかな?という気がしたので、
二度洗いしました。二回目は沢山泡が立って気持ちいい!

良く流した後はクエン酸でリンスしました。
おー、思ったより、指が通るし、するする。

ドライヤーで乾かしたら、
極細猫っ毛乾燥毛のあたしでも、
しっとり落ち着いてサラサラになりました。
でも少ーし、重くてぺったりしてるかな?

体中全部洗ってみましたが、
予想以上の上質感にうっとり♪

香りは付けていないので、ほんのり油の香りがしますが、
もともと無香料のせっけんが好きなので、
あまり気になりませんでした。
髪の毛洗うなら、少し香りがあってもいいかも~。

とは、いうものの、お高い洗顔石けんを買い続けて来た身としては、
あの安い米油で、この使用感!
しっとりつるつる~♪すばらしいっ!!

感動しました!まだせっけん自体が若いから、
もう少し置いたらもっと良くなるんだろうな。

翌日、子どもたちと夫にも使わせてみましたが、
感想は上々。

ここんとこ、乾燥が気になっているらしい夫も、
すべすべになったよ~と言ってくれたので、
まずまずオッケー♪ってトコでしょうか。

髪の毛の量が多く、くせっ毛でまとまらない
らんらんの髪の毛も、これで洗ってクエン酸リンスしたら、
しっとり落ち着いてサラサラになりました♪
すばらしー!パックスは指なんか通らなかったのよ。
彼女の髪の毛…^^;;

これは他のせっけんも使ってみるのが楽しみです!

****

追記

レシピを見直したら、シアバターではなくて、
ひまし油だった!(笑)
そう、下剤につかうアレですよ。
すごくしっとり系になるみたいです。